見出し画像

簡単レシピ@美味すぎるホタルイカの肝

和のイメージが強いでしょうか。ホタルイカ。
酢味噌和えとか菜の花との組み合わせなどが定番ですね。
このホタちゃん、『肝』が美味なのです。
肝をたのしむためには下処理が必須です。
手間をかけた分、お店以上の味になります。

(わたし、調理人でもなければ飲食業でもなく、簡単なお料理が好きなだけですので、ご承知おきくださいませ)

画像1

晩春はホタルイカが美味。

初夏へ差しかかる季節。
スーパーでボイルしたホタちゃんを見かけます。
生食はちょっぴり危険ですので、ボイルホタちゃんでじゅうぶん。
プリッとしていて美味しい!
〇割引なんてシールが貼ってあったりしたらもう3パックほど購入決定!

画像4

ホタルイカって?

世界にはホタルイカの仲間が40種類ほど生息しています。
触手の先にはそれぞれ3個の発光器が付いています。
こんなシーンも!

画像2


ホタルイカが松の肥料として利用されることが多かった富山では
方言で「マツイカ」と呼ばれていたそうな。
漫画『美味しんぼ』では「生きた宝石」と絶賛されています。
特に肝が美味!!
ホタちゃんの栄養(100 g あたり)
 カロリー 83kcal
 脂質 3.5 g
 飽和脂肪酸 0.6 g
 多価不飽和脂肪酸 0.9 g
 一価不飽和脂肪酸 0.7 g
 コレステロール 240 mg
 ナトリウム 270 mg
 カリウム 290 mg
 炭水化物 0.2 g
 水溶性食物繊維 0 g
 不溶性食物繊維 0 g
 タンパク質 12 g
 ビタミンC 5 mg
 カルシウム 14 mg
 鉄 0.8 mg
 ビタミンD 0 µg
 ビタミンB6 0.2 mg
 コバラミン 14 µg
 マグネシウム 39 mg
低カロリー高たんぱくミネラル豊富、タウリンは疲労回復!
イカは全般的にそうですね。
食べ過ぎはよろしくないですが食べておいて◎。

魚屋さん

実は20代に魚屋さんで仕事をしておりました。
理由は「魚を三枚におろせるようになりたいから」でした。
大きなお店でしたが快く雇ってくれたおかげで、
毎日魚を二枚三枚におろすことができたのです。
売り子さんも対面でやっていました。
これ、わたし、性分が合っていたのか、むいていました(笑)
毎日仕事帰りに買い物に寄ってくれるお客さまと対話もあり、
大声で「本日のおススメは〇〇〇!〇匹で〇〇円!もちろん冷凍保存OK!今買わなきゃいつ買う?!」みたいなのを店長さんと掛け合っておりました。
売り切りたいので、イカやアジなどの調理法や栄養価などを調べて、お客さまに伝えていました。
もうね、毎日毎日イカが10ケース来るんだもの!
売り切りたいけれど、昨日買った、というお客さまばかりなのさ!
どれだけたいへんだったことか。(笑)

話が反れましたm(_ _)m
このホタちゃん、肝を美味しくいただくために肝だけ抜いちゃいます。
塩辛みたいな感じ、かしら。
塩辛と言ってしまうとあの独特な香りと味を思い浮かべるでしょう。
しかーし!
イタリアン風の肝にしちゃいまーす。

画像5

ホタちゃん小さいからそのままでもまあイケなくないです。
けれど、ホタちゃんを美味しくするために、
ちょっぴり手間をかけてあげてください。

取り除きます

画像3

魚を卸すのが慣れているかたは魚の骨抜きをお持ちでしょう。
そんなものない・・・だからできない・・・
そうおもって欲しくないので、
無くても出来る。あればキレイでラク。
な方法を。
目と口は、丸くて小さいコロッとした感じで触ってもわかるとおもいます。
これ、指でつまんで取ってイイです!
ただーし!
胴体部分の持つときの力加減が必要です。
力をちょこっと加えただけで肝がドローッと出てきてしまいます。
出てきちゃった・・・ あ~ぁ と失敗しちゃった、と思わなくてOKです。
手加減難しいので、ならば最初から
「ホタちゃんこの姿でなくちゃいけない!」
という固定観念を外してしまいましょう。

胴体と足を取っちゃおう!二分割

引っこ抜いてください。
イイです!だってホタちゃん、やわらかくて繊細なんですもの。
もうね、指が肝でドロドロになってイイです!
胴体から足を抜いたら、肝を絞り出しちゃってください。
足部分はちょこっと手間をかけてあげてください。
目と口を取ります。
黒いスミも出てきます。気にしなくて結構です!
(スプーンで削ぐように出すのも簡単です)

画像6

これはあくまでも理想です。大丈夫です!
肝だけ抜いてパスタとあえてイカスミパスタにしちゃってもOK!
贅沢な味わいになりますから!
ちなみにわたしは
「シーフード風味のラタトゥーユ」にホタちゃんを入れ、
「ロメインレタスとイカスミのパスタ」で肝を堪能しました。
(ロメインレタスは煮崩れないし歯ごたえも残ってくれるので茹で炒め煮込みOKの万能葉物です)

取り除いた肝と、
バター、ハーブソルト、ソイソース、ブラックペッパーを
混ぜ混ぜするだけ。

まとめ

ホタルイカの肝は甘みがあり、イカ独特の臭いニオイもなく、
ドロッと感もパスタに無駄なくからんでくれます。
パスタだけでなく、オリーブオイルを足してキャベツとあえてもOK!
アンチョビよりも好き嫌いなく食べることができます。
もちろん、塩辛として食べてもOK!高級品に感じます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ぬえむ サポート 『たのしいをつくる』 皆さんを笑顔にする活動資金にあてます。 ♡サポート特典♡ 価格により異なります  ①わらいきラジオでPR  ②オリジナル限定ステッカー  ③オリジナルボイス  ④マンツーマン割引 笑って生きよう~わらいき~  ぬえむ(やましたゆか)