見出し画像

北海道食べる旅行記2日目 函館〜札幌

雰囲気はだんだん秋になってきたものの、まだ暑くて日々季節に騙されてます。
そして、昨今の状況も、残暑もあり、家から出づらい状況でほぼ引きこもっています。家にいる蜘蛛にも話しかけるようになってしまい、お前はシンデレラか?みたいな生活を送っていて危機感が。もう少し涼しくなって落ち着いたら遊びに出かけたいですね。

なんとか三回目(0日目から数えているので)まで続けられました。飽き性な私にとってはほくほくですが、まだ折り返しにも立ててないので油断をせず、綴っていきます。

この日は早速、早起きしてホテルから歩いて函館朝市に向かいました。
そうです、そうです、今回の旅の目的、ザ・北海道である海鮮丼屋さんがわんさかとあり、テンションが爆上げでした。どのお店に入ろうかな…
いかん、たくさんの魅惑的な海鮮丼屋さんに心が惑わされる前に、事前にネットで調べてあったお店に早く入らねば。

三食目 「茶夢」の3色海鮮丼in函館

画像2

お店に入り、大好きなうに・かに・いくらの三点が入った三食海鮮丼を注文します。(海鮮部分がピンボケしているのは、あまりにも美味しそうな海鮮丼に手が震えていたから…ではなくご愛嬌で)
そうそう、これが食べたくて北海道に来たんだよね…

画像3

いや、ただの三食海鮮丼+味噌汁を頼んだだけですよね…?
と自分の注文を疑いたくなるくらいの量の小鉢。そして、丼と同じサイズの巨大なカニ入り味噌汁。
この10皿の小鉢はサービスなんだそうです。
私の人生史上No.1のサービスのされ方です。絶世の美女でも普段こんなにサービスされることはおそらくはないぞ…?(絶世の美女じゃないからわからんけど)
味はもちろん美味しかったので、美味しい海鮮丼を食べたい、かつ芸能人気分を味わってみたい方、茶夢、おすすめです。

海鮮丼を味わった後は、特急に乗って札幌へ移動します。あばよ、函館。
だいたい函館を10時半ごろ出発し、札幌への到着は14時半。移動時間は約四時間です。思わず、北海道はでっかいどう………と言いたくなっちゃうスケール感。
札幌についたころにはお腹がペコペコ。

四食目 「Suage+」のスープカレーin札幌

画像1

ここも前回ご紹介したラッキーピエロを教えてくれた友達のおすすめでした。持つべきものはグルメな友達だなあ…ありがとう。
スープもコクがあって、何より素揚げされている具が美味しい!串に具材がついているのも食べやすい〜。
お腹もぺこぺこ、スープカレーも美味い、ということであっという間に食べちゃいました。
鶏肉はもちろんですが、写真には映っていないものの、個人的にはまいたけがめちゃめちゃ美味しかったです。この旅以降、たびたび自分で作ったカレーにもまいたけを添えるようになりました。

スープカレーを食べた後は、定番の札幌時計台や、我が推しTEAM NACS戸次重幸さんの番組があるテレビ局(HTB)を見学するなど、札幌観光をしました。

五食目 「SAKANOVA」の肉煮込み(正しい名前忘れてしまった…)とサッポロラガービールin札幌

画像4

変な時間(15時すぎ)にスープカレーを食べてしまったのと、札幌観光で歩き回ったせいで小腹がへったので、夜は飲み屋へ。やっぱりサッポロビール!
知らない土地での一人飲みにかなり緊張しましたが、カウンターにいた店員のお姉さんが適度な距離感で話しかけてくれて居心地がよかったです。
また札幌に行った時は飲みに行きたい。

この日は札幌のおしゃれなドミトリーに泊まり、1日を終えました。

それにしても、2年前の記憶なのに色んなことをわりと鮮明に覚えていてびっくりしています。美味いものを食べたいけど、全て自己責任というプレッシャーがあるから必死に調べるし、道には迷うし、ハプニングも起こるし、一人でどうにかしなきゃいけないし、普通の旅行の二倍くらい頭を使っているからでしょうか。

3日目に続きます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?