北海道食べる旅行記1日目 新函館北斗〜函館

どうも、まだまだ東京は暑いですね。

2019年夏 北海道旅行記の続きです。ちなみに、網走をゴールに設定しており、ゴールデンカムイの聖地巡礼みたいになっていますが、実は当時読んでいませんでした。
今、絶賛読んでおりましてとても面白いので、北海道旅行前に読んでればもっと楽しめた〜とちょっと残念な気持ちです。また行きたいです。

というわけで新幹線の新しめの駅、新函館北斗に降り立ったのでせっかくならば観光しようと、一時間に一本しかない電車を見送り、周囲を散策してみることにしました。
駅の中には何にもなく、外に出てみれば何かあるだろうと思い、出てみましたが駅の周りに自然以外ほとんど何もありませんでした。
唯一あったお店の北海道ローカルっぽいコンビニを訪問し、日焼け止めを購入しました。これからあと50分どうしよう。
そんなこんなで残り時間は視力回復を行い、次の電車がくる時間に。
新撰組が好きなので土方さんの聖地巡礼?でもある五稜郭へまずは向かいます。

一食目 「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーin五稜郭

10分ほど電車に揺られてJR五稜郭駅へ。
五稜郭に向かっていると、北海道の大学に通っていた友達に函館に行ったら必ず食べて!と教えてもらったご当地グルメバーガー「ラッキーピエロ」を発見。
肉厚でかチキンとクリーミーなポテト、あと店内の絶妙にごちゃごちゃ感とファンキーなピエロのマスコットキャラクターが絶妙にツボでした。
私が一人でモッモッとバーガーを食べている横で、隣の机で勉強する学生さんの男女三人組がいました。
量が多いのにとっても安いし、地元の学生さんに愛されるお店なのは納得ですね。宿題がんばって。

ハッスルランチをこなしたあと、五稜郭に到着しました。元気モリモリなので、駅から五稜郭まで徒歩30分を悠々と歩きます。
なんとなく五稜郭が星形の何かであることは知っていたけれど、「要塞(防御的軍事施設のこと)」だったことは知りませんでした。
当時では最新のヨーロッパ式の要塞だったんですって。ハイカラですね。

ニ食目 「しなの」の塩ラーメン(とサッポロ生ビール)in函館

五稜郭をあとにしたあと、電車で15分ほどでJR函館駅に移動。
日本三大夜景と聞くもんな〜ということで、せっかくなので夜になって函館山にロープウェイで登りました。
函館山が近づくにあたって、多くの人でにぎわってきました。一人なのはどうやら私だけっぽい。寂しくないよ。むしろ一人のほうが頂上の景色を見た時に「きれい〜」とか無理して感動の言葉を言わなくて済むから楽じゃん。

そんな負け惜しみする私の心を見透かしたように頂上に登る頃にはちょうど霧がかかってきました。待てども待てども霧はなくならず、何も見えない。きれいって言わずに本当に済んだ!!!かな…しい……
仕方なく函館山をあとにしました。

悲しい帰路になったのでやけくそで、函館といえば!の塩ラーメンと北海道といえば!のSAPPORO生ビールをいただきました。
あっさりスープとつるっとした中華麺がたまらないですね。おいし〜い!

夜は函館のカプセルホテルに泊まりました。
なぜかカプセルホテルに書道コーナーがあったので、10年ぶりに筆を持ちました。
本来は外国人に日本の文化を気軽に楽しんでもらうために置いてたのかな。
おそらくあまり手入れされていないであろうカピカピの筆を片手に、習字八段(小学生の部)のプライドを全力で振りかざし、弘法筆を択ばず・・・!とイケてる一言を一筆。

「足るを知る」、大事です。

書き上げた後はカウンターに作品を渡すと、後日飾ってくれるシステムだったのでお渡しして部屋へ。本当に飾ってくれてるかなあ。

2日目に続きます。