見出し画像

日テレがファッション領域に越境!?実験的ファッションブランド「KEEVIR」とコラボ→撮影を実施しました!

こんにちは、日テレR&Dラボです!

KEEVIRさんとのコラボのきっかけや、コンセプトについてはこちらの記事をご覧ください。

今回のコラボは、私たちはテレビ局に「突然変異」を起こすために、全く違う領域である「ファッション・カルチャー」の世界観から、スタジオや制作風景などを捉えてみる、という“実験”です。

まずは、日テレロゴの「日」の部分が突然変異。変異したDNAを模したコラボレーション・ピクトをデザインしました。

画像21

こちらが、今回のために作ったスペシャルアイテムたち。ピンチングというユニークな手法により、表裏を一部重ね合わせてピクトと一緒に縫い合わせ、シルエットを刺繍で形作りました

画像22

画像5

これをモデルに着用してもらい、社内各所で、ファッション分野のプロのスタッフたちとともに撮影していきました。

それでは撮影風景をご覧ください!

まずは屋上へ。

画像3

ビルの高さは196mで、屋上に出るには特別な許可が必要です。そして許可がおりても安心できません。一番の敵は、「天気」。こればかりはどうにもなりません。

そして危惧していた通り、撮影週にドンピシャで台風が来てしまい、撮影は危ぶまれました・・・・・・が、徐々に通過が早まる方向になり、当日は文字通り雲一つない晴天に!!!(逆に晴れ過ぎて逆光に悩まされるという)

モデルの撮影時以外は、皆ヘルメットをしっかりと被り、安全第一で撮影に臨みました。

そしてできた写真がこちら。

画像4

どうですか。このカッコイイ、モーメント。
屋上は床が網目になっているため、下からも風が抜けます。それがモデルさんの長い髪を吹き上げ、絶妙な一枚が撮れました。

画像6

これは・・・・よく見てください。あえて説明はしませんが、何か違和感に気が付きませんか。

ちなみにレポーター役は新入社員にお願いしました!!このような特異な取り組みに快く協力してくださった人事部さん、ありがとうございます!

画像7

これは、もはやよくわかりません。違和感しかありません。しかしこの違和感こそが、突然変異の源なのです。馬車の時代に、いきなり自動車が走ってても理解できませんよね???そういうことです。

次はガラス張りのスタジオへ。

画像8

でました、日本テレビの誇るアンドロイドアナウンサー、アオイエリカ。彼女にも登場してもらいました。
突然のファッションモデルの仕事に、ちょっと緊張しているようです。

そしてできた写真がこちら。

画像9

エリカも突然変異。ソックスを耳に見立てるというスタイリングも、我々からは出てこない発想です。

そして次は、普段も多くのバラエティ番組の収録で使っている、番町スタジオへ。番町スタジオは、まだできて3年足らずのピカピカのスタジオです!

画像1

照明を吊るすのに使う、「バトン」という棒が天井からぶら下がっているのですが、それを被写体として使いましょう、と。通常、機材は極力見えないようにすべきものですから、これが「かっこいい」と思う視点は、我々からは出てこないアイデアでした。

画像2

LED照明のビビッドな色も相まって、確かにかっこいい・・・

画像10

・・・??これも我々の理解の範疇は超えていますが、、まさにこれが今回の狙い。我々ではできないこと、思いつかないことが、このコラボレーションにより、目の前で起こっている。これが、越境のチカラ。

持っているのは、グレースケールチャートと呼ばれる、カメラの色を調整するためのものです。

画像11

照明の灯体との一枚。カッコイイ

画像12

無機質なインカムやイヤホンのケーブルも、良いアクセントに。

お次はサブコン(サブコントロールルーム=副調整室)。スタジオの横にある、モニタがたくさん並んでいて、映像を切り替えたりする場所です。

画像13

こちらも新入社員にモデルをお願いしました。ちょっと緊張気味でしょうか。

そしてできた作品がこちら。

画像14

クール

画像15

自分の写真を眺める。

画像16

お次は中継車へ

画像17

箱根駅伝でも使っている107号車。ここは、実況するアナウンサーが乗る

席で、後ろ向きになっています。

画像18

画像19

中継車内のイスに座るモデルさん。今回のためのコラボロゴが映えます。


と、こんな感じに撮影を実施致しました!!

KEEVIRさんとのコラボレーションにより、間違いなくこれまでにないクリエイティブが生まれ、その制作過程からも、お互いに新たな視点を得ることができました。

こちらをルックブックやポスターにしてみたり、様々な広報につかっていったりと、色々なかたちでアウトプットしていく予定です!放送領域と、ファッション領域、それぞれ異なる領域に越境して、今回の取り組みが広がっていくことを期待しております。

ちなみに、こちらのアパレル類は、下記サイトで購入もできますので、よろしければぜひ!カッコイイです。

https://store-keevir.square.site/s/shop

画像20

以上、日テレ×KEEVIRのコラボでした。

こちらのプレスリリースもご覧ください!


日テレR&Dラボでは、引き続き一緒に新しい価値を創っていくためのコラボレーションパートナーを募集しております。ぜひお気軽ご連絡ください◎ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!
R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd