見出し画像

公式noteリニューアル!エヌティ・ソリューションズとは?

こんにちは!
このnoteにたどり着いて目を通してくださりありがとうございます!
都庁前にあるIT企業、
株式会社エヌティ・ソリューションズ
(通称:Ntsol エヌソルと読む)
齋藤です☺

このnoteではエヌティ・ソリューションズってどんな会社なの?公式noteをリニューアルした理由は?そもそも齋藤って誰?ということをお伝えしていきます!


①エヌティ・ソリューションズってどんな会社なの?

エヌティ・ソリューションズは2009年に創業した都庁前にあるIT企業です。
2023年4月1日現在、119名の社員が働いています。

IT企業といってもアプリ開発とかwebデザインやっている会社とか色々ありますよね。

株式会社エヌティ・ソリューションズは

・コンサルティング事業
(ERPソリューション事業部、DX事業部)
・トレーニング事業

の大きな2つを主軸にしている会社になります。
それぞれ説明しますね。


■コンサルティング事業

エヌティ・ソリューションズはERPやCRMに代表される
「ビジネスアプリケーション」領域の導入に特化した
プロフェッショナル集団です!

中でも、Microsoftのビジネスアプリケーション(BizApps)である
Dynamics365の各種導入については国内でも有数の実績を有しており、
CMでも流れてくるような大手企業様に対して
ERP、CRMの導入コンサルティングを行っております。


◇そもそもDynamics365というのは

Dynamics365は
SaaS型のERP製品のリーダー的ポジションの製品です。

日本のERP市場は安定した伸び率を維持しており、
日本の経済が発展していくためには
どの企業もERPを踏まえた上でのDX化が重要
となっています。


ERP導入と運用保守の投資総額では
このライセンス売上×4が目安となるため、
2023年の予測としては、おおよそ5,906億円がERPの市場規模として見て取れます。

また、ERP市場の特徴として
ERP全体の売上に占めるSaaS型ERPの比率が年々高まっています。
ITR社の調べによると、2023年度には全体の売上における50%以上がSaaS型のERP製品が占めることを予測しています。

つまり、Dynamics365は
今後のERP市場で中心的な製品となることは間違いない状況なのです!!

そんなDynamics365の導入を
エヌティ・ソリューションズは強みとしており、
日本マイクロソフト株式会社様からも厚い信頼をいただいて
技術コンサルタントを務めさせていただいています。

その他にも

・SAP事業
・RPA事業

等も展開しており、

「言われたことだけをやる」
のではなく
「会社としての知見をベースに自らお客様に対して提案し、一緒に作り上げていく」

といったような案件がほとんどです




■トレーニング事業

2つめのトレーニング事業は
エヌティ・ソリューションズならではの事業になっています。

Dynamics365FOの教育を提供できる会社は
エヌティ・ソリューションズのみ。
(国内唯一!!)

先述したコンサルティング事業で得た技術的なノウハウを体現化してユーザー様、パートナー様に向けて提供し、
スクラッチエンジニアや他のERPパッケージコンサルタントをDynamics365(FO)のエンジニアにリスキリングする事業となっており、
エヌティ・ソリューションズでしかやっていない(やれない)事業
となっているんです。

Dynamics365が大事なのはわかったけど

Dynamics365を触ったことがない
・自社のエンジニアがどこまで理解しているかわからない
・ビジネスアプリケーション領域としてDynamics365を学びたいが手段がない

といった悩みに、
「対面式」「オンライン形式」
のトレーニングを提供しています。

ERPというのは約20年間同じモデルを使っていたので、
エンジニアのスキルをアップデートしなくてもエンジニアは生きていけたのですが、
経済産業省が発表した
「2025年の崖」といわれるエンジニアの定年退職や、
古いシステムが20年を越えてスペックがガタ落ちして大変なことになるなどと言われています。

詳細は経済産業省のDXレポートをご覧下さいね。

それにより、
エンジニアは自分でどんどん「リスキリング」していかないと食べていけない職種』
になってきているのです。

エヌティ・ソリューションズのトレーニング事業は
日本マイクロソフト株式会社様と苦節10年に渡る協業を経て
オンライン教育「DLP Online」を2021年にリリース。

結果として2022年に優れたパートナーに与えられる

「MicorosoftJapan Partner of the Year 2022  Learning Award」

を受賞しました!!


https://partner.microsoft.com/ja-jp/connect/jp-award

続々と受講いただく方が増えてきている
成長が期待できる事業となります。

今後もこの教育事業は多展開をする予定となっているので要注目です!

事業の説明が長くなってしましましたが、
この2つを軸としているのが
エヌティ・ソリューションズ
という会社なのです!


②公式noteをリニューアルした理由

それでは、なぜnoteをリニューアルしたかについてお話します。

それは。。
私が文章を書くことが好きと伝えたら、
外注していた採用ブログとして運用していたnoteをそのままポーンと投げてもらったからです笑

ただ今までのように採用noteとして社員インタビュー記事のみ掲載していればよかったのでは?と思う方もいると思いますが、

私個人としては

・Ntsolをより多くの人に知ってもらい、Ntsolのファンを増やしたい

という気持ちが大きく、
採用がテーマだけのnoteではなく様々なコンテンツがあるnoteを展開したいな!
と思ったので今回の公式noteのリニューアルということになりました。

マガジンとして記事をまとめていきますので、ぜひ今後ともぜひご覧くださいね✨


③記事を書いている中の人って誰?

さて、こんな調子で公式noteを書いている中の人はどんな人でしょう?

実はIT業界全く未経験のバリバリ文系な女です

私は
・横浜市立大学卒業
・大手消費財メーカー営業(1年半)
・医療保険CC(2年半)
・脱サラして小劇場の役者や運営として活動(約4年)←!!!
・Ntsol入社←今

という人間です。ITのIの字もありません。

私はフリーター歴が長いという、
いわゆるキャリアで言うと「弱い」人間なのですが、
こんな人間を正社員として登用していただき、
私の好きなこと、やりたいことを提案すればチャレンジさせてくれる」
この環境が大好きになりました。

なのでエンタメに少し身を置いていた私が
コツコツITのことを勉強しつつ
皆さんが読んでて楽しんでもらえるようなブログを作れるようにしていこうと思っていますので
ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします!&楽しみにしていてください✨

またエヌティ・ソリューションズは採用も積極的に行っています!
一緒に働いてくれる仲間も募集しています!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?