見出し画像

書く仕事がしたいです宣言【2024.1.20更新】

書く仕事がしたい!と思ったので宣言をして、このページをちょっとしたポートフォリオのように使おうと思います。

プロフィール

氏名:菜津紀(なつき)/旧ペンネーム:なつぺぃ
年齢:1990年生まれ・女性
住まい:地方出身東京住まい
経歴:AD→イベント系(IT部門)→IT系講師→ITコンサル
趣味:音楽鑑賞、お笑い、テレビ、ラジオ、美術館、映画、YouTube視聴、一人酒飲み歩き
フリーの時間:平日19時以降、土日

※現状ライター業は副業の予定ですので、上記フリー時間を利用して執筆を行います

実績

2023年 「CORECOLOR」にてレビュー記事を5本掲載いただきました。

映画レビュー:海外まで広がれ! 愛しさと発見がいっぱいつまった映画『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』試写会

ラジオレビュー:ラジオ好きのバトンは続いていく。『オールナイトニッポン55時間スペシャル』を走り切って

舞台レビュー:天才が集まると極上のエンターテイメントが出来上がる『東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない』

展示会レビュー:共感って難しいと思っていた私の本心が暴かれた「あ、共感とかじゃなくて。」

書籍レビュー:空っぽだと絶望していた私が、大事なものを取り戻した。『「国境なき医師団」の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大事なこと』

書きたいジャンル

・エンタメレビュー、レポ
・「ケア」に関する本の書評

動画編集もできます。

noteのマガジンまとめ

ライブや体験のレポ

映画や舞台の視聴レポ

音楽感想(ファンの愛爆発記事)

転職関連

恋愛

恥ずかしいお話ですが、5年以上片思いをしているので、片思いノウハウはあります。

あとは婚活も何回かしてるのでこちら。

エッセイ

結構魂を書きなぐっており痛々しさも若干あるのでここには貼りませんが、「自分と向き合うエッセイ」というマガジンをまとめてます。
かがみよかがみ」に投稿しているエッセイも併せてどうぞ。恋愛、キャリア、コミュニケーションなど、多岐にわたるジャンルで掲載させていただきました。

2019年、年間読まれました賞 恋愛部門にて1位のエッセイ

その他(読書メモ)

参考記事

参考までに、noteで閲覧件数が多い記事やスキが多い記事をピックアップ。

ラジオ歴2年の私でも楽しめた「あの夜を覚えてる」
R15って本当?「窮鼠はチーズの夢を見る」のネタバレ込み感想
中国人の親を持つということ
佐藤友美さんと考える髪色の多様性。カギは髪の「記号性」にあった(インタビュー記事)

さいごに

やっぱり書く仕事がしたい!そう思ったきっかけになった「書く仕事がしたい」と、さとゆみさんの講座に関して書いたnoteはこちら。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?