中山知之 / Tomoyuki Nakayama

好きに書いていきます。

目標のない人生も案外いい。 20年間のサッカー人生を捨て、辿り着いた生き方

ここで簡単に自己紹介*紆余曲折があり過ぎて文字にしたら長くなったので箇条書きにしました笑 ・大学卒業後、アメリカでサッカー選手としてプレー ・帰国後に引退し、即…

僕が15歳の頃に本気で死を考えて気が付いた人生の勝算

今回は、僕のお恥ずかしい過去を書くことになります。 変なプライドは無いので、全力で恥ずかしい過去をシェアして読者の皆様の少しでも役に立つ気づきを与えられればと思…

スポーツの価値を1/3にするあなたへ

あなたは、スポーツをしている学生に対して、社会がどのように評価しているのかを考えたことはあるだろうか。 学生であるみんなは、スポーツの持つ本来の価値は何なのかを…

教育とは

今回は、教育についての私見を綴りたい。 そもそも教育とは何だろうか。 教育とは「教え育てる」と書くのだが、 私が思う教育は、”教育”という字とはどうも合わない。 …

できる人とできない人

あなたの周りに、「あの人は何でもできる」と思うような人はいないだろうか。 私たちはそういう人に会うと、「すごいなあ」とか「羨ましいなあ」などと思う。   実は私…

"評価"に苦しむ人

人の世である限り、人は常に他人からの評価を受ける。 その評価内容の大小はあれど、家族・友人・上司・同僚・先輩・後輩・先生・指導者など、 自分とあらゆる関係を持つ人…