見出し画像

片足立ち、卒業の兆し《今年の漢字》

今日で2022年も終わります。

どんな1年だったか振り返り、今年の漢字を【両】と決めました!

「両」は「両立」「両足」「両輪」を表します。

コロナ禍を経て、請負の仕事(取引先や依頼先から報酬をいただく仕事)だけで生計を立てることに不安を覚えました。

自分の手でも仕事を生み出し、2本の足でしっかり立ちたい。

2021年10月にサイトを立ち上げ、今年はその活動にまい進しました。
請負の仕事もありがたく、精一杯、楽しみながら全力で取り組みました。

2022年は「両立」できた1年。
両立元年。

2本の足(両足)で立つ、までは至らないけれど、片足立ち卒業の兆しや手ごたえは感じつつあります。

また、9月に母が大けがをして、家事をする時間が増えました。
自分のことはしていたけれど、家族の分も、となると本当に大変でした。

家事と仕事の両立がこんなに大変とは知らず、世間の働くお母さまたちは本当にすごいな……と知れたことは今後生きていくうえで財産となりました。

おかげさまで母の回復はお医者さんの予想をはるかに上回るペース。
リハビリもとうに卒業し、家事もほぼ戻ってきましたが、今でも手伝っています。

例年、3月~11月はあっという間に駆け抜けていくのですが、今年はその密度が濃かった……それは両輪を全力で回していたから。

よくがんばった!
自分を労い、褒めたいと思います。

そして今年もこうして12月31日までnoteを書いてこれたこと、読んでくださる方がいること、本当に感謝しています。ありがとうございます。

よい年をお迎えください!

————― ここからは余談 ―――――


2021年の【今年の漢字】記事でも書きましたが……

毎年恒例の、初日の出ならぬラスト日の出(1年最後の日の出を拝み、感謝する)というイベントを今年もやってきました!

高校時代の同級生の発案で、大学生のころからもう20年以上続いている年末恒例イベント。

今年は浦安市の「日の出海岸遊歩道デッキ」から!

残念ながら曇天で日の出拝めず(泣)
デッキの全景はこんな感じ。明日は賑わいそう!

日の出が見れたら絶対きれいだったので残念でしたが、1年に1度、同級生たちと会い、顔を見て近況報告できるのは楽しいです。

同級生は私以外全員男子(笑)
みんなそれぞれ家庭がありますが、ひとり参加だったり、子ども連れだったり、家族総出だったり、ワイワイやってます!

日の出を拝んだ後は、現在県外在住の友人がこのイベントのために泊まった、近くのホテルで朝食ビュッフェ!!

なんと2000円!!!

高くてびっくりしたけれど、時間制限もなく、みんなとひさびさにゆっくり話せて充実した時間だったのでオッケー。

私の選んだおかずが友人の息子(小2)とほぼ合致してて笑った

友人と外食的なことはもうここ3年してなく……。
朝食のわりには長居して、それでも1時間半。
ささっと食事済ませて、お茶飲みながらマスクしてのんびりトーク。

おいしい紅茶とカフェオレ、計4杯。
これだけでももう十分!

ありがたい時間でした。

恒例行事で1年を無事、終えられたのであとはしみじみ過ごします。

2022年もありがとうございました!

それではまた( ˘ω˘ )🌄


Naoko.Tの活動まとめ


この記事が参加している募集

振り返りnote

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。