見出し画像

自分を満たしたら、やる気は湧いてくる

果報は寝て待て、って言葉ありますよね。
やるだけやったら、あとは待つっていう(ざっくりすぎ)。

やる気や意欲も寝て待つくらいがちょうどいいのかなーと思ったんです。

「やりたいのに気が乗らない」
「書きたいのに手が進まない」

そういう時はだいたいするためのエネルギーが足りないんだなって自覚したので、よく休むことにします。

頑張ったから疲れてるんです。
疲れてるってことはエネルギーが足りてないってこと。
だからできなくても仕方ない。

休んだり、ぼーっとしたり。
まずは自分を満たしてあげる。

ドラクエでもHP減ったら薬草使ったり、宿屋で休んだりするじゃないですか。一緒です。

・やる気は幻想
・やりはじめたら、自然を湧いてくるもの

それもわかるし、それができるときもあります。
だけどそうじゃないときも多い。

12月に入って仕事が落ち着いて、自分のための時間がたくさんできたら、それはそれで何となく過ごしてしまって。

タイトルだけ書いてほったらかしの下書きや、中途半端なメモも。

勢いで書くタイプなので、時間が経つと熱が冷めて結局書かなくなるんだけど、エネルギーの溜まっているときに見直してみたらいいのかもしれない。

私の仕事は12~2月が閑散期でこの3か月をいかに過ごすかというのが毎年の課題。
だいたいあっという間に終わって3月から11月まで駆け抜けるってのを繰り返いしているので、今年こそ成長したいです。

noteを書くことも、このnoteのあり方も、3か月で見直してリスタートすることを課題にしています。

それでもできない日は「自分のエネルギーが満たされるまで待つ」

人それぞれ。
寝る。好物を食べる。体を動かす。
何でもいいんだけどしっかりリフレッシュすること。

エネルギーが足りないのは頑張った証なので、堂々としっかり休みましょ。

12月頭から10日ほど全然気持ちも体も動かなかったんですけど、ようやくエンジンかかりました。
そういうことなのです。

それではまた( ˘ω˘ )💤


Naoko.Tはこんなことやってます、まとめ👇


この記事が参加している募集

振り返りnote

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。