あなたのビジネスに公式LINEを取り入れる”メリット”とは?

こんにちは。あちゃんです。

これを読んでくれているということは、「公式LINEを取り入れてみたい」と思っているのではないでしょうか?もしくは、アカウントは作ったけど、よくわからず放置している…という方がいるかもしれません(笑)

一昨年、LINE@が公式LINEへと統合されましたが、料金形態が変わったり、LSTEPなどのAPIを使用しないと出来なかった機能が公式LINEでも使えるようになりました。

個人的には名前を呼べる機能が追加されて使いやすくなったと感じます。
あとは様々な設定が以前に比べて簡単になったような気がします。
時々エラーはあるようですが💦

「公式LINEって設定とか配信とか難しそう」

画像1

そんな風に思っている方も多いとは思いますが、実はそんなこともなく、ある程度PCが使える方であれば、簡単に使いこなすことが出来ます。アプリからもできますが、PCの方が使用しやすいのでお勧めします。

もちろん、その中でもどうあなたのビジネスに活用するかという点は重要です。

飲食店の公式LINEで「友達登録で○○円引きのクーポンGET!」とか、そういうものをみて登録した経験がある方は多いんじゃないでしょうか?(笑)

私もついつい登録してしまいます…(笑)

一度登録したあと、ブロックしてしまう方も一定数はいると思いますが、一度登録すると、その後もメッセージが届きます。

LINEはメールとは違い、到達率が100%なんです。

メールは、迷惑メールに分類されてしまうことがありますよね。
Gmailなんか、特に迷惑メールに勝手に入ってしまいやすいです。

また、若い世代は特に、メールよりもLINEの方が馴染み深いです。30代、40代以上の世代でもLINEの方が使っているという方も多くいらっしゃいます。

また、メールの通知はONにしていないけど、LINEの通知はONにしているという方も多いです。あなたも当てはまりませんか?

さらに、メールは迷惑メールに振り分けられてしまうと、届いていることも知らず、気づかない内に消えてしまう…ということもあるでしょう。

LINEの場合は(ブロックをされない限り)、必ず届きます!!
(ブロック率を下げるノウハウもあります)

今、上記で述べた仕組みを人間の心理や、使いこなせていない人が多い機能を工夫して利用することで、あなたが今まで逃してしまったお客さんやファンの方々、見込みのお客さんを顕在化させていくことができます。

気になったら、LINE公式アカウントの運用をはじめてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?