見出し画像

【転職活動記録⑬】~未練と覚悟~

昨日の記事の続きです。

タイトルは、面接対策その2ではありません💦

面接で主に聞かれる内容は以下の5つ。

①挨拶・自己紹介
②経歴の説明
③転職理由
④志望動機
⑤質疑応答(企業側からの質問、こちらからの質問)

今日は、昨日記事にした③転職理由の内容を大きく修正したのでその内容と、⑤質疑応答の中で、よく質問される

「あなたが今までで最も苦労した業務の内容をお聞かせください。」

に対する回答を記事として載せたいと思います。


【転職理由ビフォー】

※昨日掲載内容そのまま転機

・人生の節目となるタイミングで、関西圏(西日本地域)の暖かい環境の中で、家族3人新たなチャレンジをしたいと考え、転職を希望しました。
※実際作成したものは、もう少し個人情報を入れてますが、ここでの公表は控えさせていただきます。
・妻と娘の2025年大阪万博を生で見たいという夢を叶えるため、関西圏(西日本地域)で勤務でき、マネジメント経験を活かせる御社を志望しました。

【転職理由アフター】

・転職を考えたきっかけとキーワードは「雪害、家族、覚悟」の3つです。

私たち家族は、東北の日本海側で10年過ごしてきました。今年は災害級の積雪量で、日常生活にも大きく支障が出るレベルです。
※一部載せられないところは省きます。ちなみに、今の住んでいる地域の積雪量は1メートルを超えています・・・
14年働かせていただいた会社を退職することに、未練が無いと言えば嘘になります。しかし、家族の夢や未来の為に、そして温暖な地域に生活拠点を移すため、今の安定を捨てる覚悟を持って、転職することを決断しました。

【変更のポイント】

①転職を考えた理由を始めにキーワードで説明。そこから、そのキーワードに沿って、具体的な理由を説明。

②現在の会社に対する大きな不平不満がないことを「未練」というキーワードで暗に表現。これ嘘じゃなくて、実際まだ未練あります・・・

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」「ノーペインノーゲイン」
今の安定を捨ててでも、家族の為にチャレンジする気持ちを「覚悟」という言葉で表現。ここで、家族も転職に対して肯定的であることを理解してもらえる。

「家族の夢や未来の為」と敢えてふわっとさせることで、ツッコミがあった時にはじめて、「2025年大阪万博を生で見たい」を説明する

最初の理由よりも、自分の気持ちに正直に転職理由を説明出来ているのではないかと思います。エージェントさんへの回答としては、アフター案で提出したいと思います。

【今までで最も苦労した業務の内容】

・最も苦労した業務は、商品の供給がストップした際のお客様対応です。

具体的には、2011年の東日本大震災と、2020年コロナによるマスク不足です。

特に東日本大震災の時は、まだ25歳で店長としての経験も浅く、震災当日から2日間電気も止まり、上司や本部とも中々連絡がつかない中、現場判断でお客様に出来る限りの商品を提供したことを、まるで昨日のことのように覚えています。

一昨年のマスクの時もそうでしたが、商品が供給されないにもかかわらず、多くのお客様が店頭に押し寄せる状況の中で、いかに混乱を起こさずお客様対応するかは、現場で臨機応変に対応するしかありませんでした。

この経験から、状況把握力・判断力・リスクマネジメントの重要性を学び、その力を伸ばしてきました。

【苦労したこと、記入のポイント】

「東日本大震災、コロナ禍」この2つを上回る強いエピソードは見つかりませんでした。

人の問題や、売上予算やキャンペーン予算を達成させるために苦労したとかそういう話は正直いくらでもあります。でも数字の話って、多くの人が同じような話をしそうです。

同業他社の場合でも、東日本大震災当時に東北地方で店長として地震発生の瞬間も店舗で勤務していた経験とその後の対応についてのエピソードは興味を持ってもらえるのではないかと思います。

また、今でこそ不織布マスクは日常的に手に入りますが、2020年4月以降、しばらくの間マスク騒動で心身共に苦労しました。比較的最近のことなので、ドラッグストアで働いている人であれば多くの方に共感していただけるのではないでしょうか。

むしろこの2つの話をし出したら、当時の記憶がよみがえり話が止まらなくなる可能性すらあります(笑)

聞きたいのは、私の昔話ではなく、そのエピソードから何を学んだかなので、そこはちゃんと自制します。

【今日のまとめ】

転職理由も苦労したことも、取って付けた理由や出来事でなく、
自分の想いや実体験を話出来そうな感じになったかなと思います。
これで、提出してみてエージェントさんの反応を待ちたいです。

残るは、ラスボス④志望動機です。

企業への質問もこの志望動機が固まらないと現状考えるのが難しい・・・

昨日は、業界別に考えてみるつもりでしたが、明日から徐々に書類選考の結果が出始めると思うので、一旦その結果を待ってみることにします。

・・・ちなみに、応募した企業は全て「西日本地域×店長経験」のキーワードをもとに選択してます。

もっと具体的に言えば、「働きたい・暮らしたい地域×今までの店長経験が役立つ職種」です。

そこに、各企業に感じた魅力を足して志望理由を考える感じになるかなって今は思っています。

今日のところはここまでにします。皆様に見てもらうには、長すぎる文章になってしまいました。自分自身の転職活動記録として書いている側面もございますので、ご容赦ください。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?