見出し画像

4月の振り返り

いろんなことを吸収しながら楽しむ
アラサーOLの雑記。

お仕事、生活

仕事で試行錯誤の4月。ある程度先読みをしながら進めることはできたと思うけど、
きっと優秀な人ならこの解決策にすぐ辿り着けるんだろうなーと悔しくなる日々。
先読みと記録を残す意識を常にもたねばな。

4月目標
・議事録を取る ◎
あんまり堅い会議がない我が部署。ちゃんと議事取る人がいないからこそ、これを徹底したい所存。
結果だけしか残していない人が多いので、ちゃんと経緯も残さないとな。(当たり前なんだけど緩い環境だと忘れがち)

・ダイエット△
ひたすらピラティスをやっていたので運動面は◎。
ただ、ご飯の量が……。ダイエットでは食事面も気をつけない限り痩せないのです。
5月は徹底して夕飯の白ごはんを抜く。葉を沢山食べる。


5月はこれを頑張ろう
・仕事関連本を読破すること
*そして今職場の人から借りてる本を返すこと!

・ご機嫌ハックを見つける
*日々の小さなイラつきへの対処が苦手。何をして欲しいでもないのに、もやつく気持ちを大人だから自分でどうにかしたい。
○発散させる方法を模索してみる。
○イラつきの要因を探る。
○栄養や薬でいらつきを防げないか試す。

コンテンツ

自分的ドラマ映画ランキング

1位 虎に翼
2位    落下の解剖学
3位 正欲

その他
PAST LIVES

*圧倒的1位虎に翼。
朝ドラあるあるだが、毎回泣ける場面があるのです。
朝ドラ作家はマジでプロじゃないと書けないなと思うよ。あの15分を毎日と1時間を毎週では全然違う。
毎朝飽きさせないために、毎日感動シーンがある。凪の回がないのだ。『半分青い』を一気見したときなんか、15分に1回涙を流しながら見るから情緒が忙しい。
「朝ドラ」語りになったが、正義を追いかける系のドラマが好きな私は、どハマり。
そして、SNSでも話題になっている通り、女性が不遇な時代に立ちあがろうとする姿が何とも勇気づけられる。リアタイ完走します。

読書

・『滅私』羽田圭介

*読みかけの本が多くて、早く読破したい。興味のある本がたくさんリストに並び始めて嬉しい。

*古本購入はメルカリよりブックオフがお得

*何とも、作品を感じ取る力が衰えてきたなという気持ち。日々急いで作品を鑑賞しているからだろうか。作品を味わいながら観たい。生活に余裕を持たせたい。

展示

行けていない。
気づいたら過ぎている4月が悪い。

遊び

朝中華街

「謝甜記」に並び、タピオカを飲み、語らい、絶景ポジでピザを食べ、桜を見た日。

話してると明るくなれる素敵な友人と朝から夕方まで遊んでもらった。
謝甜記はいろんな作品で取り上げられてるのね。私は自宅の鶏がらスープの素が大好きだが、それが陳腐に見えてしまうほど深く、さまざまなエキスが絡んだ味わいのお粥。
何回も行きたい。

桜って白かったっけ?
揚げパンもセット


日本科学未来館

中学の校外学習で行ったぶりに訪問。
遅めに行ったのも悪いが、大人でも楽しめる面白空間だった。
価格もお安めで気軽に行ける。
落合陽一エリアがあり、これ子どもが見るにはハイコンテクストでは?と思う部分もあったが、なんだか不思議、かっこいい、と捉えられるだけでも意義があるのかもしれない。
海外の方も多く、日本が世界でショボくなりつつある今、日本の技術を謳った施設が注目されるのはとても嬉しいことだと思った。

立ち寄った宗谷展示
ニュートリノソフト
これこれー!壮大な展示はテンション上がる。

3フロアに分かれているが、じっくり楽しみすぎて1フロア見切れなかったエリアがある。
社会人パワーを発揮して、もう一回訪問することを画策している。

ここからは鍵の意味で有料エリアにします!🔐

ここから先は

188字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?