見出し画像

新社会人へ。ちょっとウザい先輩が伝えたい働き方。2ヶ月編

こんにちは。小売小企業で正社員しながら様々なことをやっている、田島なるみです。

コロナウイルスが世間を騒がせて何か月か経ちましたね。自粛ムードはやっている人とやってない人と…東京の吉祥寺は人がたくさん集まって自治体が動いたとか動かないとか。新社会人になられた皆さんは入社式もなく研修やらなんやらで早くも2か月が経ちそうですね。

今回もなんとなくシリーズ化してみたい「新社会人へ。ちょっとウザい先輩が伝えたい働き方。」2か月編をお送りしようと思います。

1か月編はこちらからどうぞ!

そろそろ、不満が出る頃

さて、研修をまだやっている方・もう通常業務が始まった方などなど1か月くらい経つと会社によっては2週間くらいで研修も終わるかと思います。

基本的に覚えることがたくさんあって、そろそろ不満がでる方もいるのではないですか?こんなはずじゃなかった、こんな会社だとは思わなかった、この部署は希望したのとはちがう。などなど…まぁ会社を選んだのはあなたなので仕方ないのですが、不満はでますよね!その気持ちわかりますよ~

もう少し頑張れ

ですが、もう少し目を輝かせて頑張ってみましょう!頑張れって何を頑張ればいいのでしょうね。

僕もたまに本社の研修を受講しますが、頑張れないものは頑張れない!だけどやらなくちゃいけないので「がむしゃらに頑張る!」としか言いようがないです。

なかなかの確率でおじさん達に「若いうちはなんでもやったほうがいいよ~」とか「失敗しても許されるから大丈夫だよ~」とか言われるのですが、あの人たちはどういう目線でアドバイスをくれるのか謎です。

将来、そんな風になりたくないので頑張りましょう(笑)

覚えることは山のようにある

仕事は覚えることが山積みですよね。社会人のマナーや一般教養、社内でしか使わないシステムからマイクロソフトオフィスなどのシステムなどなど。正直、覚えきれるかなぞですが分からなくなったら正直に「わかりません」「忘れました」と言ってもいいと思います!

間違っても、「教えられてない」からの間違ってしまうのは初めのうちにしておいたほうが無難です。むしろ「なんで自分で聞いてこないの?」とか言われたら腹立ちますからね!

興味があることはどんどん聞いて学んで覚えてしまいましょう!

いい上司だと思え!人と場所は選べない

昔々、それこそ僕は飲食店でアルバイトを行っていた時にくらいでしょうか。とあるスタッフと気が合わなくてアルバイトを辞めようと考えた時に社長が僕に行ってくれました。

「なるみ、いいかい?どんな会社でも人と場所は選べない」

何年経っても、僕の心のノートにずっと残っています。僕は今の会社で転勤を3回行いました。どんな上司とも一応は馬を合わせましたが、仲良くする必要はないんだと思います。かなり口うるさい上司だったり理不尽な先輩だったり、お局様みないな小言が多い方だったり。

どこの会社にも、どんな配属でも、どんな部署でも人と場所は選べません。場所も同様で、東京に残りたかったのに離島に転属が決まった、地方にいたかったのに希望した支店や店舗と違ったり人と場所は選べないんですよね~

自分ができることをコツコツと~

ともあれ、今は自分ができることをコツコツとやる時期ではないのでしょうか?

研修に始まって本格的に業務がスタートして基本を学んだことをコツコツと繰り返し繰り返し行って一人前の戦力になるために頑張っていきましょう!

僕も、今の仕事は基本で行ったことの応用で接客や書類仕事などを行ってます。応用が失敗して怒られることもありますが、基本ができていないと仕事の「し」の字もできないですからね!

うまく甘えろ

うまく甘えるとは・・・?初めての社会人で右も左も分からない事だらけ。新人は一番早く会社に来ないといけないの?お昼は上司や先輩の食事が出るまで待ってなくてはいけないのがマナーなの?などなど

わからなかったらとりあえず聞けばいいんです!!!

「すいません、今お時間いいですか?ここが分からないのですが…」

忙しかったら答えてくれないかもしれませんが、上司や先輩の気持ちからすると意欲があると思われるのではないですか?

なんやかんや、上司や先輩は積極的な人が好きな傾向にあると思います。上手く、甘える方法を探しましょう!

僕の会社は規模が小さいので、よく上層部に積極的にコミュニケーションをとってお昼や夜ご飯をごちそうになってます(笑)甘えた先には見返りがしっかりと帰ってくるとまでは言いません。

ですが、使える人は使えるだけ使いましょう!(言い方は失礼ですが)

コロナ騒ぎは落ち着きませんが、GWも待っていることですから頑張りましょうね~

ではでは、また次回。
皆様のフォローとスキお待ちしてます。

毎朝コーヒーを自販機で買って出社してます。よき友人のように親しみのある記事を書きたいのでよかったらサポートお願いいたします。