見出し画像

ガーデンフレンズ活動初日🌱

🌱ガーデンフレンズ活動初日🌱

昨日は『エシカルンテの庭』の
ガーデンフレンズ初回活動日でした😆

暑すぎず寒すぎず
ちょうどよい曇り空の絶好の庭仕事日和。

エシカル藍畑プロジェクトの
藍の植え付け、
ワイルドガーデンゾーンの整備と
苗植え、種まきなど。

藍は徳島の藍染めなどに使う
一般的なタデ科のもの2種類と
ウォード(和名:大青)というアブラナ科のものを
植えました。


藍というのは沢山の種類があって
藍色に染める材料となる植物を
総称して『藍』と呼ぶそうです!
なんてざっくりな(笑)。

肥料をあげる、あげない
雑草を取る取らない
色々な区画を作って比較しながら
育てていきます。

そして、
元々小屋の立っていた
砂利だらけのワイルドゾーンにも
手入れをしました。

今回は日頃から
EM活用の指導や講習などをされている
㈲イーエム・エコの細川さんが
助っ人参加して下さり
たくさん勉強させて頂きました!
EM資材もたくさんご寄付頂きました😭💕
ありがとうございます✨

助っ人というか、
ほとんどおんぶに抱っこで😂
むしろ、細川さんがいなかったら
どうなっていたことやら😅

ワイルドゾーンには
細川さんが持ってきて下さった
ホップの苗やトマト、パセリも植えて
藍はこちらにも実験的に植えました。

様々なお豆もランダムに植え
皆さんにタネを頂き作ったたね団子も
えいやー!!っと蒔きました。

ワイルドゾーンは
少しEMの助けを借りる区画と
緑肥以外の肥料に頼らない超ワイルドゾーン
半々に分けてみることにしました。

これからの観察が楽しみです♥

みんなでわいわい
時に黙々と、時におしゃべりしながらの
農作業はとっても楽しくて
あっという間の2時間でした。
癒やされた~😚

ガーデンフレンズはまだまだ募集中🌱
たまにしか来れない方も大歓迎です❤️
ご参加お待ちしてまーす。

↓募集の詳しい内容はこちらから
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=609751461206775&id=100065157805053

#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能持続可能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?