見出し画像

ランチ会&ワークショップwith CPPフランス

先週末、8/2&8/3は

CPPフランスから

ジャン・ジャックとイザベル

2人のの講師をお招きして

イベントを開催しました😆🇨🇵

盛りだくさん過ぎるので😂

少しずつ小分けにしてレポートしますね。

まずは…

8/2は厚別区のカミニシヴィレッジにて

CPPとエシカルンテさっぽろで共催の

ランチ会&ワークショップ

そして午後は

NPO法人SDGs村北海道さんに

主催して頂いた講演&交流会でした。

これらは主に、

オーガニック給食を実現したい!と

思っている方や

栄養士さん、教育関係者向けのイベント。

ランチ会のお弁当は

VEGE-ラボ 結 のマクロビ弁当♡

りえこさんの作るお料理は

身体にすーっと入ってきて

消化器には優しいのに、

しっかりした滋味に溢れて

ボリューム感たっぷり🤩

その美味しさ嬉しさを

参加者のみなさんと共有しながら

会はスタート😊🌱

ワークショップでは

課題解決のための道筋を探って

とるべき行動を

具体化していくワークをしました。

まずは

実現出来そうな小さな目標を立てること

それから

・リソース(追い風となるもの)

・ブレーキ(錨、妨げとなるもの)

・強み(船、自分たちの武器、資質)

・障害物(環礁、乗り越えなくてはならない壁

これらを細かくあげていき

マッピングすることで

目標達成のために

何をしなくてはいけないのか

明確にしていきます。

講師のジャン・ジャックは

イラストがとっても得意!

黒板の漢字も

字というより絵を描くように

すべてジャン・ジャックが書きました😲

このイメージはとても分かりやすく

私の頭の中では

『海賊王』的な(笑)

航海が始まりました🚢

最初はまず、

小さなボートで

身近な島へのデイトリップ。

それを成功させることが出来たら

次はまた違う島へ。

その経験を繰り返していく中で

乗組員はどんどんスキルアップして

船も大きく立派になっていきます。

人も道具も増えて、

少しずつ遠い島へ行けるようになる。

気付けば、いつか大海原へ

世界一周も夢ではない?!

そんなワクワクのイメージが

湧き上がってきます✨

いまのところ

まだ私たちの船は小さなボートで

乗組員もそんなに多くはないのだけど

料理人がやたらに多く

美味しいものがやたらに溢れる船なので(笑)

きっとそれに釣られて

腕の良い航海士やエンジニアが

これから増えてくれるでしょう(希望😂)

参加者の皆さんの目標やそれぞれの要素が

黒板のイラストの中にどんどん貼られ

出来上がったマップを眺めると

そこには確かな希望が見えました🍀

今、何をするべきか

具体的な方法が見えてきた!

勇気が湧いてきた!

嬉しい感想を沢山いただき、

こちらこそいっぱい勇気をもらいました😌💕

私たちエシカルンテさっぽろは

オーガニックだけではなく

様々な要素を総合的に俯瞰的に見て

持続可能で、よりハッピーな未来のために

何が必要なのか

何が出来るのか

をいつも模索しています。

今回のワークショップは

活動の内容に関わらず、

何か行動したい!と思っている全ての人に

オススメしたい内容でした。

まずは小さなことから

確実に実現させていくこと。

そして

もう1人の講師、

大都会パリで100%手作りの

100%オーガニック給食を実現させた

イザベルの言葉

『一番大切なのは楽しさ!明るさ!よ♡』

ほんとその通り!

正しいよりも、楽しい!が

きっと多くの人を巻き込んで

そして、世界をよりハッピーにしていく。

ご参加頂いた皆さん、

講師のジャン・ジャック&イザベル、

スタッフのみんな

素晴らしい時間をありがとうございました✨

講演&交流会のレポートはまた次回👍

#こどもと農がつながる給食だんだん

#cppフランス #夏の研修会

#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ

#エシカルンテさっぽろ

#NPO法人ナチュラルスクールランチアクション  

#エシカル #エシカル消費 #エシカル給食

#オーガニック給食 #有機給食  

#環境保全型農業 #有機農業  

#自然農法 #リジェネラティブ

#アグロエコロジー #生物多様性

#地産地消 #食と農 #持続可能性

#sustainable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?