見出し画像

亀田悦子さんのおはなし会🌸

今日は待ちに待った
藍研究家・亀田悦子さんのおはなし会でした😆

いやーー😭
もう
凄かった!!😭😭😭

『藍と共に歩む、その軌跡と未来』
と題して、1時間半たっぷりと
藍の魅力をおはなし頂きましたが

藍の持つ力、
単に染色材料、
薬草としての効能というに留まらず
人を癒し、つなぎ、未来をつくる
藍が愛を生んでいく…

とてもとても
心に響く言葉が山盛りすぎて
私も参加者の皆さんも
泣いたり笑ったり大忙しでした😂

藍のおはなしの素晴らしさはもちろんですが
それ以上に
亀田先生の生き方、あり方が
とんでもなく素敵で😭

83歳の今尚、青春真っ只中。
己を振り返り、リセットして
また進む。
まだスタートしたばかりと言い切る。
まるで妖精みたいな、少女みたいな
可愛らしいその佇まいの
どこにそんなパワーがあるのか…

最後に朗読してくださった
『きみがよものがたり』の絵本。


「この本に私はずっと支えられてきて
自分のために読んでいるの。
だから、皆さんに聞いて頂くなんて
厚かましいのだけれど…」
と仰っしゃりながら
読み語って下さった
その声のトーン、滲み出る想い
私は途中から少し怖くなったくらい
語り部としての亀田先生も
本当に凄かったです。

おはなし会の後は
カミニシキッチンでおにぎりランチを
頂きながらの交流会。


参加者の方々も只者ではない方揃いで😂
濃ゆい話があちらこちらで展開して
藍さまが繋いでくれたご縁🍀
本当に素敵な時間でした✨

最後にみんなでエシカルンテの庭を
見て回って、名残り惜しみながら会は終了…

亀田先生、皆さん
本日は誠にありがとうございました!
また、必ずお会いしましょう!💕


___________________________________________

この事業は札幌市さぽーとほっと基金助成事業です。冠基金・イオン環境基金の助成を受けています。

#さぽーとほっと基金
#イオン環境基金
#エシカル藍畑プロジェクト
#亀田悦子 #藍染め
#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?