見出し画像

🌿エシカルンテの庭より🌿

今日はエシカルンテの庭の
2回目の活動日でした🌱

晴れ・23℃・微風
今回もガーデニング日和😆💕

まずは
元から植わっていて長年放置されていた
ラベンダーのお手入れをしました。

成長や景観のお邪魔になりそうな
イネ科の雑草を抜いたり
ラベンダーの枝の込み入ったところや
道にはみ出してきてるところを剪定したり

終わるとずいぶんスッキリ✨

なのだけど
こうしてお手入れしていると
ガーデニングとは、農業とは
ほんと『えこひいき』の連続だなと思います

雑草たちも意味があってそこに生えていて
(雑草という言葉自体が失礼だけど😂)
どの子にも優劣はないのだけど
こちらの一方的な都合で
除けてもらう訳です。

忘れな草やカタバミ、コハコベなんかは
可愛いのでうちの庭では刈りません。
背が高くなるとか、栄養取っちゃうとか
育てたい植物のお邪魔になる子たちは
申し訳ないけど刈っちゃいます😂

そんな小さないのちの選択をしながら
でもやはり
土にいのちに触れているのは気持ちよくて
癒やされたりしちゃいます。

農は自分が人が傲慢であることを
許し、受け入れていく行為でもあるのかな…
なーんてことをぼんやり考えたりして
エシカルンテの庭で過ごす時間は
私にとってすでに欠かせないものに
なりつつあります。

今週は
月曜日から
エゾ鹿プロジェクトのことでWeb会議。
火曜日は北大の北部食堂で
オーガニック献立について会合。
水曜日は北海道有機農協の組合長さんと
新しい補助金のことであれこれ話し
木曜日には
リジェネラティブ農業に取組む
長沼町のメノヴィレッジさんを訪れ……
盛りだくさん過ぎる一週間でした😂


発信がなかなか追いつきませんが
これらの点をつなげてつなげて
素晴らしいことが起きる予定(笑)です。

乞うご期待😁💕

#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#メノヴィレッジ  
#北海道大学 #北部食堂
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?