見出し画像

エシカルンテの庭ワークショップ2024vol.1


先週末は
エシカルンテの庭の
今年度初のワークショップ開催日でした🍀

コンポスト講習会と
味噌づくり体験教室の2本立て☆

コンポスト講習会には近隣にお住まいの方に
多くのご参加いただき♡
家庭菜園をされている参加者も多く
具体的な質問が沢山出て、
おおいに盛り上がりました!

今回のコンポストは
ボカシ(米ぬかやもみ殻などを発酵させてつくる有機肥料)を使って
密閉容器で作るタイプのもの。

コンポストというと
専用のコンポスターや、
はたまたダンボールコンポストなども
そこそこ場所も取るし
手間もかかるし
最初の一歩を踏み出すには
ちょっと気合いが必要ですが😅
ボカシを使った密閉容器式のものは
タッパーなどで小さく気軽に始めることが出来て
匂いもしないので
コンポスト初心者さんには超オススメ!

講習会では、
コンポストの具体的なやり方だけではなく
有機的な循環の大切さを
科学的な観点からも教えて頂き
(ちょっと難しいとこもあったけど🤣)
その奥深さに
今まで
コンポストの表面的なことしか分かってなかった…
とても勉強になった!との感想も頂きました。

今回は札幌市からの助成もあり
お家ですぐに始められるように
600グラムのボカシのお土産まで付いて
至れり尽くせりだったので
皆さんホクホク顔でお帰りになり
私もとっても嬉しかったです😆

そして、味噌づくり!!
親子参加の方、
ご近所から参加してくださったマダムに
味噌づくりが初めてのお若い方まで
幅広い層の方にご参加頂きました🍀

単にお味噌を作るだけでなく
原料の
麹や煮ただけの大豆、大豆の煮汁
それぞれを味見して、
その味を表現してもらう体験も取り入れ
ちょっとした食育も…
初めての経験だった!面白かった!
と好評でした♡

煮た大豆をつぶすのも
専用のミンサーを使う方法、
マッシャーで手作業する方法、
バーミックスを使う方法など
数種類の方法から、
皆さんに好きなやり方を選んでもらい
体験してもらいました。
(すり鉢も用意していたのだけど希望者ゼロ🤣)

細川先生の持ってきて下さった
手作り味噌の試食もあり
(珍しい鞍掛豆のお味噌も!)
みなさん和気あいあいと楽しんでいらして
あぁ、いいなぁ〜
こんなことが、日常的に集まってできる
そんなご近所付き合いが
もっと広がるといいなぁ~と
つくづく思いました。

今回、講師に来て頂いた細川先生の
穏やかで温かいお人柄のおかげで
この会はいっそう和やかで
優しい雰囲気に包まれたものになりました😌💕

ご参加頂いた皆さま、
細川先生、
誠にありがとうございました🙇🍀❤️

#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?