見出し画像

藍の収穫&生葉染め🌿

この週末は待ちに待った
藍の収穫と生葉染めの体験会でした😆

この春から始まった
エシカル藍畑プロジェクトによる
エシカルンテの庭♡
厚別区の廃校アップサイクル施設
カミニシヴィレッジの花壇にて
ガーデンフレンズ会員の皆さんと
一緒に手入れをして育てた藍で
ついに藍染めをする日が!✨

親子参加8組と一般参加2名
スタッフあわせて総勢23名。

藍染織家の石川まり子先生のお話の後
エシカルンテの庭に移動して
みんなで藍の収穫後、部屋に戻り
(元家庭科室のRoomF)
葉を摘み、ミキサーにかけ、絞り
その絞り汁で絹ハンカチを染めました。

ペットボトルのふたや輪ゴム、割り箸など
思い思いの材料を使って
出てくる柄を想像しながらの絞り染め。

染めが終わって、絞りをほどき
仕上がった柄と美しい空色に
あちこちで歓声が♡

子どもたちが薄い絹ハンカチが
扇風機で一瞬にして乾くことを発見!
群がって風にハンカチをなびかせてるのが
夢のように美しく可愛らしい風景でした💕

ワークショップは
我々が生葉染めWSが初めてのこともあり
色々と準備不足で
ドタバタとしてしまいましたが😅
参加者の方には
「収穫から染めまで通して体験できるなんて!
本当に貴重な体験でした🥺❤️
すごく良かったです!」
と嬉しいお言葉を頂きました。

いのちと触れ合いながら
農と暮らしと食を繋いでいくのが
このプロジェクトのコンセプト。
最後にそんなお話や
『SDGsゴール12つくる責任つかう責任』
についての
エシカル紙芝居も予定していたのですが
時間配分が上手く行かず
次回に持ち越しとなりました😂

次回はなんと!
藍を食べる!藍のお料理教室です。
10月29日(日)に開催予定です。
詳細決まりましたら、お知らせ致します😊🍀

#エシカル藍畑プロジェクト
#石川まりこ #藍染め
#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?