見出し画像

🍀『エシカルンテの庭』🍀

この春より
ナチュアクさっぽろは
新しいプロジェクトを始めます✨

また例のごとく、
ストーリーなどで情報を小出しにしていましたが(笑)
厚別区の廃校アップサイクル施設
「カミニシヴィレッジ」の園庭にて
みんなの庭、
コミュニティガーデンを始めます!

コミュニティガーデンとは
直訳すると「地域のお庭」。
みんなで作って、みんなで育てる。
みんなで収穫、みんなで遊んで、
みんなで食べる!

まちの緑を豊かにするオアシスでありながら
ある時は地域交流の場であり、
ある時は学びの場所。

私たちの運営するガーデンは
『いのちの循環』をメインテーマに
大人もこどもも、同じ目線で、
いのちの世界のふしぎにふれあう場所として
発展させていきたいと考えています。

この庭を私たちは
『エシカルンテの庭』と名付けました。

エシカルンテは私たちが作った造語ですが
(詳しくはエシカルンテ北海道のHPに
 https://saipon.jp/h/ethicarunte.H/ )
こうしてお庭の名前にしてみると
まるで
エシカルンテという妖精が住んでるみたい♡
私はこの名前をとっても気に入っています。
みなさんにも好きになって頂けたら嬉しいです😌

さて、
この『エシカルンテの庭』で
具体的に何をしていくのかは
また日を改めて案内しますが
今日はまずお願いがあります!

みなさんのお家で余している
『たね』があったら
譲って頂きたいのです!

というのも、
今年度、エシカルンテの庭の一部で
『たね団子』を使った
不耕起の自然まかせ栽培を試してみます。

『たね団子』というのは
粘土質の土に出来るだけ多種類のたねを混ぜた
たね入りの泥団子のことです。

どんな植物を育てるかを
私たちが決めるのではなく
その土地の
『土』と『たね』に決めて貰うという発想です。
その環境にあった『たね』が
自らのタイミングで根をおろし芽吹くの待ち、
私たちは
出てきたその植物が元気に育つようにサポートします。

その詳しいコンセプトの紹介は今後していきますが
差し当って、
とにかく色んな『たね』が欲しい!のです!
なにせ、
どんな『たね』がこの地に合うのか分からないので…😂

今のところ手元にある種は
緑肥のミックス(緑肥についてもおいおい説明します)
マリーゴールド、イタリアンパセリ、さやいんげん豆
ひまわり、ブロッコリー、食用ほおずき、米(籾種)
藍、大豆などです。

様々な野菜や花の『たね』をぜひ分けてください!
ほんの数粒残ったものでも大歓迎です♡

いいよ!あるよ!という方は
コメントまたはDMかメールでご連絡ください。
ご近所でしたら、受け取りにうかがいますし
遠方でしたら送り先をご案内いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

nsla.sapporo@gmail.com

#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?