見出し画像

✏️パブコメ✏️

先日は、
札幌市の「札幌市食育推進計画」への
パブリックコメント募集のご案内をしましたが
今回は北海道のパブリックコメント募集のご案内です!

北海道では、現在策定作業を進めている計画案への
パブリックコメント募集してます。

意見募集対象計画
・第5次「北海道食の安全・安心基本計画」(素案)
・第5次「北海道食育推進計画」(素案)

意見の募集期間
令和5年(2023年)11月28日(火)~12月28日(木)

つい先日、パブコメ提出したばかりなのに
続けざまに…忙しいな!!(笑)
とか言いながら、結局出しますけどね🤣

こうした計画ってちゃんと中を読むことすら
普通に生活していると、なかなか無いですよね。

私もナチュラルスクールランチアクションの
活動を始める前はパブコメ提出なんて
したことはありませんでした。

でも、活動していく中で
行政の方や、議会の方々と交流していくと
市民がまちづくりの参加していくことの
大切さをすごく感じるようになりました。

パブコメは大して反映されないじゃないか
案って言ったってもう出来上がってるんでしょ?
意見聞きましたよって、ただの形式的なものでしょ?
とかいう意見も耳にしますが
そういうことを言う人は本当に
パブコメしてみたことがあるのかな?

意見が反映されるには、
しっかりとした根拠が必要ですし
ただの思い付きはまず反映されないでしょうけど
パブコメは、
幅広い意見がたくさんの市民から出ていること
そのものに価値があると思います。

どんな計画を立てても、
市民がそれに関心を示さず、意見もなし
なのに、何かあると苦情や不平不満の声ばかり…
それじゃ、やる気もなくなるよ😂
と思いませんか?

みんながまちづくりを自分ごとにして
もっとこうだったらいいね!
こんなアイデアはどう?
って意見がたくさん飛び交ったら
素敵なまちになるのではないかなぁ😌

それから
それから私がパブコメっていいなと思うのは
こうした計画案などをしっかり読むと
いろいろな視点や課題など
なるほど!と思うことが多く、
とても勉強になるし、視野が広がります。

こどもと一緒に参加するの、おすすめです!

今回のパブコメも
札幌市の食育推進計画の時と同様に
「こどものいけん」も募集されていて
こども用に簡単にした概要もありますし
意見フォームは選択式のアンケート形式で
答えやすくなってます。
(大人用も作って欲しいくらい!)

ぜひ、パブコメ参加してみて下さい♡

意見の提出方法などはこちら!


(北海道農政部食品政策課のウェブページ)

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/shokuan/109380.html

『こどものいけん』は
↓こちらのフォームから簡単に入力できます!
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/kodomoikenkeikaku.html

#第5次北海道食の安全・安心基本計画
#第5次北海道食育推進計画
#パブリックコメント
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?