見出し画像

北海道有機農協収穫祭

遅ればせながらのレポート🍀
先週末は北海道有機農協さんの収穫祭でした!

昨年に引き続き、
安平町の無何有(むかう)の郷農園さん
&またたびファームさんにて開催されました。

私は『ゆうきの芽プロジェクト』メンバーとしてお手伝い参加しましたが、
ほぼほぼ、ただ単にお楽しみ参加🤣

恒例の収獲体験、
無何有の郷農園さんのゴボウは今年も立派!
簡単にするっと抜けるものもあれば
大人でも手こずるくらいの大物も😂
黒くてふかふかの土のいい匂いに包まれ
子どもたちの笑顔が輝きます✨

お次はまたたびファームさんのハウスまで
これまた恒例の軽トラ荷台に乗っての移動
これが子どもたちはだ~いすき😆
ハウスではきゅうりと赤ビーツを収獲しました。
きゅうりってチクチク痛〜い!
ビーツは大きさ色々、
うわっ!大きい♡
えーー小っちゃっっ🤣
と、クジ引きを楽しむように抜いていきます。

お昼ごはんは
有機農協さんの野菜たっぶりのお弁当😋
(アンガス牛入りコロッケも絶品♡)
デザートはオーガニックコーヒーに
パウンドケーキとかぼちゃパイ!


このかぼちゃパイは
ゆうきの芽プロジェクトメンバーで
ゆうきの実で月1販売中の
パウンドケーキを焼いてくれている岸山さんが
特別に用意してくれたもの。
収穫祭の打ち合わせの時に
今年の暑い暑い夏のせいで日焼けして
出荷出来なくなってしまったかぼちゃが
沢山あるということを聞いて、
急遽、美味しいパイを焼いてくれたのです!

この猛暑が野菜にどんな影響を与えたか、
そんな現状をリアルに体感しながら聞けるのも
この収穫祭の醍醐味です。
生産者さんに直接会って交流できる
1年に一度の貴重な機会☆
感謝を伝えたり、
作って欲しい野菜をリクエストしたり、
顔を見て話せるって本当に嬉しいです。

お昼ごはんの後は
玉ねぎの皮で染め物をしたり、
栗拾い、山ぶどう摘み、ムカゴ摘み
山羊やひよこと戯れたり
(オスの数を当てるひよこクイズも😆)
五右衛門風呂も!!
思い思いに楽しんで、
あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。

「ここで暮らせたらいいのになぁ
そしたら、ゲームもテレビもいらないよ!
ずっとずっと楽しいもん」
一緒に参加した娘は帰途の車の中で
1日の思い出をたくさん話してくれました。

私たちにはただただ嬉しい楽しいお祭りですが
超繁忙期のこの季節にイベントを開くのは
本当に大変なことだと思います。
私たちのことを食べ支える『仲間』として
笑顔で迎え入れて下さって本当に感謝です!

素晴らしい1日をありがとうございました🍀

内藤あんがす牧場https://www.facebook.com/profile.php?id=100054550385210

@yuukinokyo
@mukaunote
#北海道有機農業協同組合
#無何有の郷農園 #またたびFarm
#収穫祭
#ゆうきの実
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?