見出し画像

NSLA世界進出と小宮さん🌎

先日から少しお伝えしていますが、
NSLAは今年度より
世界に向けての発信をはじめました📡

どんな経緯で、なぜそんなことを始めたのか?
少しお話させて下さい😊

6/4~6/10の7日間
フィリピンで開催された有機農業の国際会議
IFOAMアジア2023Inカウスワガンに
NSLA代表が登壇者として参加、
6/21にはNSLA内部での報告会を行いました。
ゲストは、オーガニック雫石の小宮菱一さん🍀

NSLAの世界デビューは、
小宮さん無しで語れません🥺
今回のフィリピンでの論文発表を
我らが代表みきさんに提案して下さったのが
他でもない、小宮さん!✨

小宮さんは
早稲田大学大学院で博士号取得。
某有名企業において
情報システムの研究開発に従事され、
マレーシアの大学では
修士・博士を目指す人を講師として指導。
そうした学歴・職歴を経て
2013年から有機農業者となり(!!)
オーガニック雫石を
日本初のIFOAM公式認定のPGS認証組織
へ導いた、とにかく凄い😂お方です。

最初に
国際会議に論文をだそう!という
この提案を聞いた時には
正直、何のこっちゃ?
と思いました😂

論文?しかも英語で?なんでー?🤣

それなのに…
みきさんに
「自分は英語できないから
やるならみんなのサポートが必要だよ…
どうしようか?」
と相談された時、
私は何を血迷ったのか(笑)
「やってみよう🔥😤!」
と返事をしてました。

…なんでーー?!🤣

なぜなら
NSLAの合い言葉は
『やるか、やるか』
だから。

飛び込めば拓ける道もある。
やってみなければ分からない。
不可能な話はそもそも舞い込まない。
やらない選択はない。
やるか、やるか。

私は元々、チャレンジ精神はある方だけど
無鉄砲な性格ではないし
この話が私に直接来ていたら
受けていたとは思えないのだけど😂
みきさんという存在は
私にとって常識のリミッターを外す
トリガーというか爆弾なのです。

そんな爆弾魔みき(ひどい🤣)に着火されて
この論文プロジェクトは始動しました。

手探りで始めたこのプロジェクトは
本当に本当に…大変でした!
書いても書いてもボツ😱
何度書き直したか数えきれないほどで
ほとんど徹夜で作った
グラフや図などの資料も
山のようにお蔵入りしました😭

魔法のような手腕でもって
どこまでも献身的に
どこまでもエネルギッシュに
誰よりも私たちの可能性を信じ
支え導いて下さる小宮さんがいなかったら
決して成し遂げることはできませんでした。

このプロジェクトをやり遂げたこと
そして、小宮さんに出会えたことは
超BIGなギフトで宝物です🥺💕

御年78才
好奇心、探求心、向上心のかたまり
めちゃくちゃ元気で食欲旺盛で
知的でユーモラスで
チャーミングでハンサム!!

またひとり
背中を追うべき魅力的な大先輩に
出会えて私は幸せです🍀

NSLAが世界に向けて
いったい何をしようとしてるのか…
いったい何が目的なのか…
そんな話はまた今度♡

昨夜から
小宮さんを講師に迎えて、
NSLA内部で、とある勉強会が始まりました。
何のためのどんな勉強会なのか。
そんな話もまた今度😌

(投稿内容に一部誤りがあったので訂正しました。2023.7.9)


#NSLAメソッド
#IFOAM #PGS
#OrganicAsiaCongress
#オーガニック雫石
#小宮菱一 #イーハトーブファーム
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?