見出し画像

上映会&トークセッションを終えて

2023年10月8日(日)
映画『君の根は。大地再生にいどむ人びと』
上映会&トークセッションを
無事に終えました。

会場となった北大のFMI国際拠点は
お世辞にも交通の便の良いところとは言えず😂
正直、人が集まってくれるのか心配でしたが
多くの方にご参加頂くことが出来ました😆

私が初めてこの映画を観た時の感動と
胸に抱いた希望を
どうしても沢山の人にシェアしたい!
という思いからスタートしたこの企画。
INAZOマルシェという
北海道の未来への想いが詰まったイベントとの
出会いによって素晴らしい形で実現できました。
参加して下さった皆さん、そして
INAZOマルシェの運営スタッフのみんなに
感謝の気持ちでいっぱいです!

映画の感想を一部紹介しますね✨

「今まで気づかなかったことに気づかされ、感銘を受けました。」

「生物多様性の重要性とそれを支える土壌との関係が良く理解できた。」

「世界中でやれば(大地再生農業を)みんなが幸せになるのだから、世界中の全ての人が観るべきだと強く思いました。なので、前向きな希望が生まれたのと同時にとてももどかしい。」

「家庭菜園をしていて、今までただ『野菜を作る畑』としての認識でしたが、大地とのつながりや循環、全体としての再生を少し考えながら、自分もサイクルの一員として参加していきたいと思いました。」

他にもたくさんの感想をいただきましたが
みなさん、未来への希望を感じてもらえたようです。
中には自分のお庭が欲しくなったという方も♡
う、うれしい😭

そして、メノヴィレッジ長沼の
レイモンド・エップさんと荒谷明子さん
そしてRIKKAの鈴木將之さんとのトークセッションも
和やかな穏やかな素敵な時間になりました。

植物や動物、微生物たちが
お互いに与えあって支えあっていること。
(けっして奪い合っているのではない)
それが本来の自然の摂理であること。
大地再生農業に取り組むことは
私たち人間もその輪に仲間に入るということ。

地球環境や多様な命を大切にしながら
持続可能な食糧生産ができる道があるなんて
(しかもコストも抑えながら!)
なんてワクワクするのでしょう!

鈴木さんの大地再生農業そして
ビール造りの取り組みにどんどん人が集まって
気が付けばソーシャルイノベーションが
できちゃいそう!というお話も大変興味深く
食や農を軸とした社会づくり
フードポリシーカウンシルに通じるな…と
これまたワクワクが止まりません☺

トークセッションのあとは
カナエビキッチンさんの美味しいお弁当を頂きながら
のんびりと交流会を楽しみました。

今回のINAZOマルシェには
地元の代議士、和田よしあき衆議院議員も
視察に来て下さり、
我らが隊長☆JEPLANの岩元会長、
釧路市の蛯名市長、北大の平本教授との
パネルトークにも飛び入り参加して下さいました。

このINAZOマルシェは
北海道の完全循環型の社会を目指して
来年以降も続いて行きます。
そちらの情報発信もまたしていきますね😊

ご参加いただいた皆さま、スタッフのみんな
本当にありがとうございました!


___________________
#INAZOマルシェ
#君の根は #メノヴィレッジ #RIKKA
#FMI国際拠点 #岩元美智彦 #蛯名大也 #和田よしあき
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?