見出し画像

🌍エシカルアクションの日🌎

毎月25日は
『エシカルアクションの日』✨

普段から意識されてる方も
そうじゃない方も
毎月25日はいつもよりちょっとだけ
人や環境、地域社会のことに
思いを巡らせてみよう
そして
何かアクションしてみよう❗
それがエシカルアクションの日です✨

今月のテーマは
『リボーンベジタブル』

聞いたことありますか?
言葉は知らなくても、読んだらきっと
あ!あれね!
って分かるはず😁

毎月のこの
エシカルアクションの発信は
ナチュラルスクールランチアクション
エシカルアクション部が作ってくれてます♡


#リボーンベジタブル 知ってますか?😊
リボーンベジタブル
(リボベジ・野菜の再生栽培)とは、
調理後の野菜のヘタや芯を利用し、
栽培して収穫することを言います!!


ゴミの減量や食品ロス削減になり、
エコでサステナブル、
節約にもなって一石三鳥です😆

さらに自分の手で栽培した
リボーンベジタブルなら、
おいしさもひとしおでしょう。
小さなスペースでできるので
手軽に始められます✨

夏休み中の今!!いくつかの種類を栽培し、子どもの自由研究にしてもいいですね🥰

⭐️オススメ
豆苗
ネギ
にんじん、大根

うまくいくコツは💡


・直射日光が当たらない、日当たりの良い場所に置いて育てる
・野菜全体を水浸しにしない、少量でOK
・水は1日1回取り替える
・容器が汚れたらきれいに洗う
・カビや異臭が発生したら捨てる
・再生は1~2度にとどめる

レッツチャレンジ♪リボーンベジタブル🙌

みなさんの
『ひとつ はじめる アクション』を
ぜひ紹介してくださいね✨


我が家では、水耕栽培ではなく
ベランダのプランターで千本ネギを
リボベジしてます🌱
使う分だけちょいっと収穫できるのも
本当に無駄がなくて便利です♥
とってもおすすめ!

#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?