見出し画像

🍀ガーデンフレンズ募集🍀

この春より
ナチュアクさっぽろが始める
コミュニティガーデン
『エシカルンテの庭』では
一緒に庭作りを楽しむ仲間を募集します!

私たちのお庭は
『いのちの循環』をメインテーマに
大人もこどもも、同じ目線で、
いのちの世界のふしぎにふれあう場所として
発展させていきたいと考えています。

微生物、虫たち
カエルにカナヘビに鳥たちに…
さまざまな小さな生き物たち
そして私たち

どんな風につながって
どんな風に周り巡っていくのか
楽しみながら一緒に体感しませんか?

最終目標は美しくて美味しい
ビオトープと
エディブルガーデンの融合♥ですが
初年度の今年は土づくりから
試行錯誤の挑戦をしていきます。
(先日の土壌分析の結果は
ペーハーは、6.5phと適正範囲♡
硝酸態窒素はほぼゼロ😅
リンは過多、カリウム不足。
ここからのスタートです!)

普通に土を耕して
育てたいものに合わせて
堆肥などの肥料を入れて…というやり方を
一部の区画では取り入れますが
ガーデン全体ではやりません。

緑肥というのですが
イネ科やマメ科の植物を育てて
新鮮なまま土に漉き込むことで
土を豊かにしたり

様々なタネを混ぜた泥団子を蒔いて
私たちが育てたいものを選ぶのではなく
土とタネに育つものを決めてもらいます。

唯一、藍畑だけは
『これを育てるぞ!』っと育てます(笑)。
藍畑については
『エシカル藍畑プロジェクト』という
形でワークショップなど展開していきますので
また詳しくお伝えしますね!

さて
そんな庭作りですので
自然まかせの部分が大きくて
思いどおりならないことが沢山出てくると思います。
たくさん失敗もすると思います。
でも私たちはそのプロセスごと受け入れることを
大切にしたいと思っていますし
それを一緒に楽しんでくれる仲間を募集します😊

面白そう!と思ったあなた♥
ご参加をお待ちしております!
親子参加も大歓迎です✨

お申し込みは画像のQRコード
または
https://forms.gle/HARCwJtxHsrizDfg9

@nslasapporo
分からないことがあれば
お気軽にコメント、DM下さい🍀

■活動場所
カミニシヴィレッジ・花壇
・札幌市厚別区上野幌1条2丁目6-1
 (旧上野幌西小学校)

■活動日時
毎週金曜日 10:00~12:00
・雨天お休み。参加は可能な時だけでOK。
・活動日以外でも入園可能です。

■参加費
1500円/年度(5~10月)
・シーズン途中の入会可能です。
・会員特典として年3回の
 エシカル藍畑ワークショップ
 (各回参加費1500円)
 の参加費が各回500円割引になります。
・同伴のお子さまは参加費無料です。
 一緒に土いじりを楽しめるように
 私たちも出来るだけサポートします!
 とはいえ、ショベルやハサミなども使います。
 お子さまから目を離されないように
 フォローをしっかりお願いします。



#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?