見出し画像

田んぼ仕事🌾ゆたか米🌾

今年も銘酒の裕多加さんの
酒粕を田んぼに還すプロジェクト
にお手伝い参加しています💕
 
肥料として酒粕を田んぼに入れて
農薬も除草剤も使わずに育てる
とっても美味しいお米『ゆたか米』🌾

何と!
ごはんとしてだけでなく、
ついには、ゆたか米での酒造りも😍💕
リリースが待ちきれないです😋

ゆたか米の田んぼをつくっている
タカシマファームさんは
エシカルンテ北海道の応援サポーターさん♥
NSLAさっぽろの活動を
いつもイベント協賛など様々な形で
応援して下さっています🥺💕

プライベートでも
我が家のこどもたちはタカシマさんのお米を
毎日もりもり食べて育ってます🤣

タカシマさんは持続可能な農業
「サスティナブル アグリカルチャー」
を実現するため、殺虫殺菌剤を使わず
環境、生態系に配慮したお米作りをしていて
田んぼにはホタルをはじめ
たくさんの生き物たちが暮らしています。

中でも『ゆたか米』の田んぼは
除草剤も使わない完全無農薬。
なので…雑草がものすごいんです😂!
一人4列の稲の周りの草取りをするのですが
約5時間半かかっても
田んぼの端から端までは終われず…😭

この重労働をいちど経験すると
オーガニック、無農薬のありがたみが
身に沁みて分かるようになります。
オーガニックの価格が高いのは
家計を預かる身としては
もちろん苦しいし、
いつも買えるわけではないけれど
あの労働を知ると
『高い』と思わなくなります。
いや、高い、ですよ🤣
でも、『当然』だなって思うようになる。
むしろ、この値段でいいのかな?って
色々と考えるようになります。

田んぼでは
たくさんの生き物にも出会えます♥
抜かねばならぬミズアオイの上で
ちょこんと休憩しているアマガエルくんが
とっても可愛かったです。
それから、一緒に参加した友人に言われて
初めて気付いたのだけど
タカシマさんの田んぼで
蚊に刺されたことが一度もない!
ボウフラを食べる生き物がいっぱいいると
いうことなのでしょうね😌

こんな沢山の気づきがもらえる
(翌日の筋肉痛のおみやげ付き😚♥)
貴重な田んぼ体験、
8月にもありますのでご興味ある方は
コメント、DMなど下さい♥
次回のスケジュールをシェアしますので😊

ついでに、近況報告もちらり😝


ここ最近の動き↓
安平町の『内藤あんがす牧場』さんにお邪魔したり
パタゴニア札幌北のみなさんとMTGしたり
ラ・ターブルベールさんのお手伝いや
まほろばさんの綾町の勉強会
NSLAのNPOメンバーと英語&仏語を勉強したり
エシカルンテ北海道の仲間みかちゃんに会ったり
メノヴィレッジさんで打ち合わせをしたり…
相変わらず飛んで歩いています。
報告が追い付かず悲しい…😢

#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?