見出し画像

パブリックコメントのこと

昨年末、

札幌市の食育推進計画と

北海道の食の安全・安心基本計画(安安)

&食育推進計画において

立て続けに

パブリックコメントを募集していました。

皆さんに呼びかけするのと同時に

私も自身の意見を提出しましたので…

その結果報告!

をしますねー😌

まずは、北海道のふたつの計画案について

結論から言いますと、

提出した意見が採用され

計画案を修正して頂けた箇所が

なんと2箇所!!

ありました🤩

北海道では

道民の意見に対して道の考え方を

AからEの5つの区分に分けていて

A 意見を受けて案を修正したもの

B 案と意見の趣旨が同様と考えられるもの

C 案を修正していないが、今後の施策の進め方等の参考とするもの

D 案に取り入れなかったもの

E 案の内容についての質問等

と、しています。

私が提出した意見は

安安に3件うち、A区分1件、C区分2件

食育に4件うち、A区分1件、C区分3件

今まで何度もパブコメ提出してますが

大抵はC区分どまりだったので

初めて、しかも2件、A区分にしてもらえて

とーっても嬉しいです!😆

やったぁー💕

パブコメ提出締め切りの年末は

死ぬほど多忙で時間がなかなか取れず

正直、意見をまとめるのは睡魔との戦いで

かなり辛かったのだけど

頑張った甲斐がありました😭

意見はそれぞれ、

下水汚泥の農業利用に関することと

食品ロス削減のための食べきり運動について

内容は画像に貼りましたが字が小さいので

この投稿の下方にリンクを貼っておきます。

良かったら見てみて下さい😌

(下水汚泥の農業利用については

近々、勉強会も開催しますので

気になる方はどうぞご参加下さい。

https://odei-seminar.peatix.com )

こうした計画に

適切な文言が入ったからといって

それだけで何かが大きく変わる…

なんてことはありませんが😂

計画や指標があっての施策や事業なので

最初の一歩として

5年に一度のチャンスは活かせたかな

と思っています。

次に

札幌市の食育推進計画案。

こちらは、北海道のパブコメ募集と違って

明確な区分で意見を割り振ることはなく

少なくとも今回は

案の修正といったことはありませんでした。

基本的に市民の意見に対して

札幌市の考え方を説明したり

ご意見を参考に努力します、検討します、と

北海道でいうところの

B,C区分がほとんどでした。

私が提出した5つほどの意見も

具体的に計画案に取り入られることは

なかったですけど

美唄市の「小学校農業科」の取組みを

札幌でも取り入れて欲しい

という意見には

「今後は、他の自治体の取組も参考にしながら、食育の一層の充実に努めてまいります。」

とお返事頂きました。

さて、全体として

今回のパブコメへの参加者は

札幌市のものは

大人の意見→87名、94件

子どもの意見→166名、274件

北海道のものは

安安への大人の意見→5名、18件😣

食育への大人の意見→2名、14件😱

両あわせて、子どもの意見→42名

でした。

SNSなんかを見ていると

意見やアイデアを持ってる人は沢山いるのに

市政や道政に直接意見できる場に

参加する人の何と少ないこと😂!

もったいなーい!っと思いつつ…

でも、すごく分かるんです。

私もこうした活動を始めるまで

パブコメなんて出したことはなかったし

いざ、出す時には、

今もそこそこ緊張します🤣

これもまた課題のひとつですね。

限られた人が、

えいっ!と頑張らないと

なかなか提出できないパブコメの形を

もっと気軽に参加できる形にしていくこと…

意見の分類や集約などは

とても手間、時間のかかる作業だけれども

昨今はAIの進化によって

それらは解消されつつあるし

もっと効率的で開かれた意見募集が

進むといいなぁと思います。

ノイジーマイノリティーと

サイレントマジョリティーの問題も

発展した技術を上手く使って

解決していけるといいのになぁ

なんてことを考えた

今回のパブコメでした。

第5次「北海道食の安全・安心基本計画」(素案)についての意見募集結果

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/9/7/4/7/5/7/5/_/02-3 パブコメ結果.pdf

第5次「北海道食育推進計画」(素案)についての意見募集結果

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/9/7/4/7/6/3/1/_/03-3 パブコメ結果.pdf

第3次札幌市食育推進計画(案)に対する市民意見の概要と札幌市の考え方
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/syokuiku/keikaku/dai4zikeikakuann.html

#第5次北海道食の安全・安心基本計画
#第5次北海道食育推進計画
#第3次札幌市食育推進計画
#パブリックコメント
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?