見出し画像

🌿藍のお料理体験会🔪

10/29日曜日は

エシカルンテの庭の活動

エシカル藍畑プロジェクトの

今年度さいごのワークショップでした🍀

6月に亀ちゃん先生の藍のおはなし会、

9月に藍の生葉染め、

そして最終回が今回の藍のお料理!

申込みは早々に満員御礼になり

びっくり!でしたが

インフルエンザの流行でドタキャンが相次ぎ

最終的に、親子参加4組と一般参加3名

スタッフあわせて総勢16名のこじんまりした

集まりとなりました🌿

藍染めに引き続き、今回も講師は

石川まりこ先生にお願いしました😊

気になる藍料理の献立は…

【実習&試食】

・藍ドレッシングでいただく旬のサラダ

・藍♡たっぷりのもちもちイモもち

【試食】

・藍とレモンのシフォンケーキ

・藍のほうじ茶

・藍とバナナのスムージー

まりこ先生の説明を受けながら

主な作業はこどもたちが挑戦します。

おイモを洗ったり、つぶしたり…

大人にとっては日常的な家事ですが

こどもたちにとっては非日常のイベント!

おイモを包丁で切るのも

順番待ちするほど楽しくて😂

当初は

フードプロセッサーで済ませる予定だった

野菜の千切りを

急遽、こどもたちに挑戦してもらいました🔪

大人も大根のかつら剥きに挑戦です✨

親子で協力してひたすら千切り…😁

予定より時間が押してしまい

ヒヤヒヤしましたが😅

子どもたちの真剣な眼差し、

キラキラした笑顔には勝てません🤣

出来上がったお料理は

どれもとっても美味しくて

いっぱい出来たサラダやスムージーは

みんなたくさん、おかわり!しました😆

大人向けには藍の効能などのお話もあり

ガーデンフレンズの1人が書いてくれた

超絶可愛いレシピカードを手に入れて

ほくほく顔😊

こどもたちには経験値と達成感がおみやげ☆

アンケートに頂いた感想には

「藍が食べられるのが、驚きました。

とても食べやすかったです。

子供達も楽しんでいて、

見ていて微笑ましかったです。」

「藍は脇役、料理の邪魔をせず栄養がとれる。

食べてみて実感しました。

いろいろな料理に使えそうですね。

ドレッシングがとてもおいしかったです。

ぜひ、藍を育てるところから

関わりたいと思いました。」

と、嬉しい言葉が😌💕

春から約半年間、

このプロジェクトに挑み

藍染めやお料理会の主催は初めてで

たくさん至らないところがありましたが

楽しかった、勉強になったと

温かい言葉をいっぱい頂きました。

参加してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

このプロジェクトの活動報告書は

現在作成中なので完成したら

またご案内しますね♡

来年度は

課題となった時間配分や

(予定していたエシカル紙芝居上映できず😅)

テキスト、配布資料の充実など

さらにパワーアップできるようにと

今からプランを考えています。

今年度の活動期間は終了しましたが、

エシカルンテの庭では

一緒に庭づくり活動をする仲間を

随時募集しています♡

エシカルンテの庭・公式LINEでは

来年度に向けての情報も発信しますので

ぜひ友達登録お願いします🍀

公式LINEはこちら↓

https://lin.ee/PaE1lcS9

#エシカル藍畑プロジェクト
#カミニシヴィレッジ
#石川まりこ #藍染め #藍料理
#エシカルンテの庭
#コミュニティガーデン
#カミニシヴィレッジ
#たねを分けて下さい
#エシカル藍畑プロジェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル

#sustainable #持続可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?