見出し画像

【行ってみた】『海』を本気で考えたプロNの展示が高知の水族館にあるらしい!

読者の皆様へ
 note版N/S高新聞の記事はサイトに移行されました!こちらからより便利にお楽しみいただけます。
 今後とも、新しくなったN/S高新聞をよろしくお願いいたします!

N/S高新聞 (https://nshigh-news.jp/)

取材・文=ほのか(S高2期・ネットコース)

梅や桃の花が咲き始め、春の雰囲気が漂う3月頭いかがお過ごしでしょうか?
まだ寒くてこたつから抜け出せない私ですが、今回は取材も兼ねて『海』に行ってきました!

場所は高知県高知市の桂浜という素敵な浜辺です。そこにある桂浜水族館が取材先です。

実は桂浜水族館の中に「夏の自由な展示研究プロジェクト Expenditon "OCEAN"」という環境について考えるプロジェクトNの展示があるのだそうです。この記事では桂浜やプロジェクトN(※1)の展示の様子などをお伝えします! 

桂浜水族館公式HP:https://katurahama-aq.jp/

(※1 正式名称はProjectN(以下プロN)。高校生が社会に出て活躍するための知識やスキルを身に付ける課題解決型学習プログラム。具体的な解決策を企画し、制作物をアウトプットします。「プロジェクトN」を通してデジタル時代の社会で活躍できる人材を目指します。)


広く綺麗な桂浜


桂浜水族館は桂浜公園の浜辺にあります。
桂浜公園は高知県及び土佐湾の中央に位置し、高知龍馬空港からは車で約30分で着くそうです。

施設も海も広く綺麗で、浜辺の手前には飲食店やお土産屋さんがあり、たくさんの人で賑わっていました!

そして公園内にはとっても大きな坂本龍馬の像がありました。
高さはなんと13.5mもあり、太平洋の地平線をみているらしいです!
大迫力でたくさんの方が写真を取られていました。

ここから綺麗な浜辺を通って桂浜水族館に行きます。
取材当日は3月頭で、晴れていて遠くに地平線がはっきり見え、太平洋の大きな波がキラキラと輝いてとっても綺麗でした!

浜辺に整備された道を少し歩くと遂に見えてきました! 桂浜水族館!!
お出迎えのペンギンが可愛い!
早速、入っていきます。

入ると1番に『おらんくの池』という高知県の形をした池がありました!『おらんく』とは、高知の方言で私の家という意味だそうです。

赤い橋を渡るとその先にはミニミニ坂本龍馬がいて、左にある黄色の看板には橋の説明があり、「ぜよ」などの方言が高知感満載ですね。

次は本館に入っていきます!
入る前に少し薄暗い館内から涼しい風が吹いてきて、なんだかワクワクしてきました。

館内は広く水槽がたくさんありどこかの研究室のような雰囲気で、多くの来館者がいました。マジマジと魚を見る機会は滅多にないので隅々まで楽しめました!
薄暗くて写真が撮れず、様子を伝えられないのが残念です。 

いざ展示ブースへ!


本館に入ってすぐ右に進むと2階への階段があり、階段の手前にはプロジェクトNの展覧会用のポスターがありました。自分の高校の名前があるとなんだか嬉しいです!

ついに2階へ。
階段を昇ろうと上を見たら、階段を上がった先の両側に骨がありました。「本当に展示があるのかな?」と思っていましたが、階段を登り左を見ると……。

ありました〜!!! 上の写真がプロジェクトNのパネル展示ブースです!
ここに展示されているプロジェクトNのパネルは、「夏の自由な展示研究プロジェクト Expenditon "OCEAN"」というプロジェクトで制作した、海の持続的利用について伝え、見た人に学びと気づきを与えるパネルです。ここに展示されているパネルは、名古屋キャンパスや代々木キャンパスなどを含む全国のキャンパスから選ばれた優秀作品8組のパネルでした。

 子供が楽しめるような間違い探しや、QRコードを読み込むと動画が出てくるものまでありました。ユニークで読みやすく分かりやすい展示だったので、気軽に『海』について楽しく学ぶことができました。展示物を1つ1つ撮った写真は、記事の最後にまとめて掲載しています。

 また、この展示ブースは大人の方がよく見られていて、「高校生だって〜! すごいね!」「あ、あのCMの高校か!」といった声が聞こえました。N/S高の認知度が広まっていると実感すると共に少し誇らしく思いました。

桂浜水族館


さて、展示を隅々まで見たのでまた水族館を楽しみます!

外に出るとアシカやカワウソが目に入り、さらに歩くとカピバラや亀がいました。
多くの動物たちと距離が近いため、来場していた子供たちが餌やりなどを楽しんでいました。

癒されてそろそろお暇しようかなと思っていたら、出口の前になんとこんなものが。。

『ドクターフィッシュ体験』(※2)!!!
前々から興味はあったので、見つけた瞬間テンションが上がりはしゃいでしまいました。こしょばくて食べられてるように感じましたが、終わった後手がすべすべになっていてとっても面白かったです!

(※2 ガラ・ルファという魚が、 人の皮膚の古い角質を食べてくれる。それにより古い角質が取り除かれて肌の新陳代謝が促進される上、その際に低周波マッサージのような心地よさを感じることができるために、ドクターフィッシュと呼ばれている。)

出口にあるお土産屋さんでは、公式キャラクターのおとどちゃんが写っているハガキを購入!学びもあり思い出もできてとてもいい時間を過ごせました。

展示されていたパネル


最後に展示されていたパネルを1枚1枚撮ったので、是非読んでみてください!

左のQRコードのリンク:https://chipdale411.wixsite.com/sakananokurshi
QRコードのリンク:https://youtu.be/us4dhxbPksQ
左下の取っ手を回したら……
→https://youtu.be/i8mMrzrgp9M



 今回は、とあるプロジェクトNのパネル展示ブースがある、高知県の桂浜水族館に取材に行きました。全国のキャンパスから選ばれた優秀作品8組のパネルが展示されており、高知の名所を楽しみながら、館内の生き物に癒され、海についても知ることができるところでした。
 作品を制作した方にはインタビューできませんでしたが、展示されているパネルから制作者さん達の熱意が伝わってきました。プロジェクトNが気になっている方、海や環境問題に興味のある方は3/26(日)まで展示されているらしいので、是非足を運んでみてください! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?