見出し画像

Web小説のためのカワイイデザイン探求〖創作大賞2023編〗


この連載ではWeb小説の表紙や宣伝画像をなるべく可愛くしようとしている、ノンデザイナーのささやかな試行錯誤をご紹介します。

>>こちらからバックナンバーをご覧いただけます。

***

『少女は宴の夜に死ぬ』記事見出し画像

創作大賞2023応募作『少女は宴の夜に死ぬ』の見出し画像です。

今回の画像は、井上のきあ先生の『令和乙女素材』から、アリスモチーフの素材をお借りしてデザインしました。
元々は縦型の素材ですが、横にしても違和感がなかったので横向きに使わせていただいてます。

最初はマガジンの見出し画像と一緒の、素材にそのまま文字入れしただけのものにしていました。でも記事の見出しにはちょっと物足りない気がしたので、アリスのところをアップにしました。
(noteのマガジン見出し画像にのトリミングにジャストフィットな縦横比なので、『令和乙女素材』は超オススメです)

『少女は宴の夜に死ぬ』マガジン見出し画像

フォントは廻想体(Canva経由)のままですが、文字の組み方は縦書きにして改行を入れ、ちょっと斜めにしてあります。
色を素材に合わせて、文字列にハートマークも追加しました。

小説の内容は全然アリスに関係ないのですが、物語のイメージは微妙にかすってるところもあるんじゃないかと、お気に入りの画像です。

***

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

記事を読んでくださり、誠にありがとうございます。 もし良かったらスキやフォロー、コメントをよろしくお願いいたします。 また下記のサイトに小説投稿サイトに掲載中の作品をまとめていますので、こちらもぜひ。 https://nsgtnbs.wixstudio.io/nsgt