見出し画像

CMから考える。

某缶コーヒーのCM。
宇宙からやってきた人が地球にいる働く人々を見ているその視点が面白いなぁといつも楽しく見ています。

働く人に寄り添う缶コーヒーが描かれているようで、実は味の特徴などはあまり述べていない(ように思える。)ドラマの一つの場面のようなCM。

最新のCMでは「なぜこんなに働くのか」という質問を投げかけていて、この質問にハッとしました。

これは学生の時の「なぜ勉強をするのか」に似ているな、私たちはそれをずっと大人になっても振り返りながら過ごしているんだな、と。

毎日を過ごす中で、私たちは毎日小さな点を生きています。時にそれが感情に左右される日もあるだろうし、別の線を描く点に変わることもある。

なぜ、働くのか。なぜ、学ぶのか。

「働く」を目的にしてしまうと、働き出してしばらくすると、なぜ動いているのか分からなくなってしまう。働くことは一つの行動であり、毎日過ごしている点の日々を線につなげて行くのはその先にある目的だから。

お金を稼ぐことというのも働く一つの理由かなと思います。世の中にはすでにお金をたくさん稼いでいる人もいますよね?でもその方達もまだお仕事をする。それは何故でしょうか。

お金は使う先があって、価値を出します。
そのお金を使う先に利用したいサービスがあったりしますよね。それを提供している働く人がいる。美味しいご飯を食べに行こうと思えばそれを作る人、お店を建てるひと、食料を作る人がいます。

あなたの思っている働くはどんな形でしょうか?どんな形なら自分が歩んでいけると思いますか。

1か月働くことを禁止された人たち、
また動いて良いよとなった時の人たちの表情、
止まってみたことでまた見えてくるものもあるのだろうな、と30秒ほどのCMを見ながら大人の私も考えました。

ここまでお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!サポート頂いたものは、より良い生き方サポート、傾聴コンサルティング、キャリアカウンセリングの活動費にしていきます(*´꒳`*)