Nサロン-日経とnoteによる学びのコミュニティ-

NIKKEIの「ビジネス」、noteの「クリエイティブ」、双方のいいところをかけあわせて、学びを提供する場です。各分野で活躍するクリエイターやビジネスリーダーから、すぐれた知見や生きたアイデアを学び、実践する力を身につけていきます。https://nsalon.note.mu/

これが「踊り出し、周りを巻き込む」ということだ!実践して分かった高木氏のメッセージ、そして生まれたプロジェクトたち-Nサ…

日本経済新聞社とnoteが共同で運営する学びのコミュニティ『Nサロン』。2020年5月から7月にかけて開催された第3期では「毎日をもっとクリエイティブに!」をコンセプトに、…

まずは踊りだし、そこから周りを巻き込むのだ!-Nサロン高木ゼミのプロジェクト実践方法ー

あなたは、人々が踊り出して大きなムーブメントを起こす動画を見たことがあるだろうか? 「この動画に、周りを巻き込んでプロジェクトを立ち上げる方法がすべて詰まってい…

道路はクルマが走る、人が歩くためだけのものですか?価値の再定義から見えてくるこれからの移動と都市デザイン

コロナの影響で不要不急の移動が減り、非接触の生活を意識せざるを得ないなかで、わたしたちの生活に密接な移動を取り巻く環境や、スマートシティをはじめとする未来都市デ…

小売はデジタル化が生き残り策だというが、EC化だけが答えじゃない。「小売の最先端で何が起きているのか」講座レポート

新型コロナの影響で、世界的に厳しい小売、アパレルを取り巻く環境。 5月、日本ではレナウンが民事再生の手続きに入り、オンワード HDが700店閉鎖、キャスキッドソンの日本…

新しいことを生むためには、健全なカオスが必要。Nサロン日経特別講座「LOVOTのすべて」レポート

日本経済新聞とnoteが共同で運営するコミュニティ「Nサロン」の第3期では、仕事に役立つ知見をオンラインで体感的に学ぶための【日経特別講座】を開催しています。 『「LO…

個の力が重要になるリモートワークの時代に、オンラインでクリエイティビティの力を磨き、仕事に生きるつながりを、Nサロンでつ…

こんにちは、日経とnoteによる学びのコミュニティ「Nサロン」担当の永吉です。 新型コロナウイルスの影響で、多くの方が、在宅でお仕事をされているかと思います。 わた…