見出し画像

護衛艦🚢に乗って来ました🎌④

今回は、舞鶴海上自衛隊「グリーンフェスタ」投稿記事④作目となります。ミサイル艇「うみたか」をご紹介していきますが、残念ながら、この艦艇は今回乗船できる艦艇🚢ではありませんでした😢しかし、しっかりと船体や説明文の写真を撮って来ましたので、ぜひ最後までお読みください😆

こちらが、後部甲板上のミサイル発射管ですね✨なかなか迫力があります!小型艦船とは思えない重装備💧

こんな感じでミサイルが発射されるようです💦凄い船体に負担がかかっている感じですが💧

あと、後部で特徴的な機能では、「ウォータージェット🌊」でしょうか?これは、スクリューではなく、取り込んだ海水を強力に排水することで推進力💨を得るシステムで、かなり馬力があるようです❗(記事末尾に資料あり)。

船体中程。小型護衛艦🚢のようなシルエットですね🎵

でも、護衛艦🚢と違い、船体に対して主砲が大きい印象があります💦

全体的に小型なので、一枚の画像にシルエットが美しく✨収まります😊

私は軍事に詳しくはありませんが、今後のドローン兵器対策を考えると、主砲の代わりに対空防御兵器のファランクス(CIWS)を乗せても良いような気がしますが、システムや重さ的な問題もあるのでしょう💦今後の技術向上の課題です。

護衛艦🚢「ふゆづき」に搭載されていたファランクス(CIWS)👇、③の記事より


当日、頂きました資料も、今回添付しますが、大雨☔でボロボロに💧でも、頑張って綺麗に写しますね✨👇

乗船できませんでしたが、このように居住区や食堂を見せていただけるのは、ありがたいですね👍

とまあ、今回の投稿は以上です👍いかがでしたか?小さいとはいえ迫力満点💯の艦船だったでしょう😆正直、乗れないなら観ずに帰ろうか?と思っていましたが、人が少なかったので、良い写真が取れるかも?と思い立ち寄ったのが、大正解でした🎵

次回は、陸上自衛隊装備品展示会場を記事に致します‼️次回で、舞鶴海上自衛隊「グリーンフェスタ」の投稿記事は最後となります。

次回もお読みいただけますよう、よろしくお願い致します。


きつたん

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所