見出し画像

長浜盆梅展🌼2023

先日の石山寺の梅🌼の空振りが悔しくて!昨日、確実な当たりの梅🌼を求めて長浜(滋賀県北部)まで行って参りました!そうです!あの有名な…

長浜盆梅展🌼

やはりハズレませんでした🎵安定感のある展示でした!

では、見ていただきましょう✨👇


3月12日までなんで、
残り僅かですね💦
場所はJR長浜駅のそばにあります!慶雲館☁️


メイン展示会場です!
梅の香りが凄い💠


いずれ劣らぬ名作揃い✨


皆さん、写真を撮るお姿が真剣です💦
フォトコンテストやってますからね💦それで?


これは迫力ありますね💦
「瑞光」✴️推定樹齢250歳とのこと💦
しかしまだまだ!


これは更に凄い❗
幹の部分が骨皮筋衛門じゃないですか?
しかも、杖までついて💧
でもしかし…


杖をついてはいるものの、
咲き誇ってますやん💠
全然、若い梅🌼なんかに負けてませんよ☺️


なんだかワンピースの四皇
ビッグマムのイメージ😁
作品名「不老」
長浜盆梅展最大級の大きさ
樹齢400年以上💦


こちらは、妖艶な色気がある作品✨
女性のお風呂🛀上がり姿に見えてしまう💦
作品名「清麗」、樹齢40年のピチピチだ✨


床の間や掛軸が似合います🎵
作品名「玄月」

今回は第二展示会場に行くまでの渡り廊下の作品が秀逸でした❇️👇

何とも言えない、
素朴な美しさがある👍


渡り廊下の暗さを
逆手に取ってライトアップ💡
するなんて、凄い発想だ✨


影使いが上手い作品!
盆梅を観るというより、
アートを観る感覚だ🎵


もちろんそれは、
影の美しさの元となる盆梅の美しさがあってのこと✨


切り絵作家の早川鉄兵氏とコラボレートした
第二会場の盆梅🌼
或いは、影を魅せる為の白地の屏風だろうか?
残念だが、照明🔆に調整が要りそうだ💧


第二会場からお茶席への階段は、美しい切り絵の鳥たちが羽ばたく🐦✨


館内の僅かな気流が、
鳥たち🐦に生命を与える!
素晴らしい✨


早川鉄兵氏の作品とコラボしたお茶席🍵二階なので、窓際の席からは一階のお庭が観れる🎵


紫蘇餅とお抹茶のセット🍵
右上は飾り付け✨
とても美味しかったです🎵


お抹茶を頂きながら、
一句ひねってみるのもいかがでしょうか?


終わり🔚