見出し画像

【都をどり👧令和四年、南座公演】~中編~

今回は、都をどり開演前に南座に早く着き過ぎたので、ランチ利用のお店☀️🍴と、時間潰しに立ち寄った雰囲気ある喫茶店☕の2店をご紹介します。

もちろん、場所は南座周辺になりますが、一店目は、先斗町という風情ある通り沿いのお店です。

京都らしい風情ある路地が楽しめる先斗町。ただ、ちょっとランチ☀️🍴にしては、お値段設定高めのお店が多い💦

傾向として、鴨川沿いのビューが観れる店舗が、お値段強気設定のような気がする…💧

今回は鴨川沿いの反対側の為、そんなビューはありませんが、美味しくて安いこちらのお店❗

六傳屋(ろくでんや)さんです!土手煮込みや担々麺が旨いんですよ🎵私が以前京都に住んでいた時から、時々夜🌃に使ってましたから、もう20年近く前からあるお店です😉

今日はカウンターですが、二階に座敷もあります。

モツ煮込みと、牛串煮込みです😍一本250円❗これが濃厚でトロトロ、味が沁みて旨いんですよ🎵ビール🍺が欲しくなる一品です。

こちらは、白ごま担々麺🍜
濃厚にして甘い✨のに、暫くして辛みがくる❗やみつきになりそうな一杯です😍

残ったスープに、追いライスをしますと、これがまたクリーミーなリゾット風に!👍

これだけ食べて2000円以内だから、先斗町としては激安です☺️

さて、ランチは済ませましたが、まだ開演まで時間があります💦次は祇園にある純喫茶店☕へ!

どうですか?この佇まい‼️入り口から貫禄を見せつけます✨コ◯ダコーヒーや、ス◯バあたりとは別次元の価値観で頂くコーヒー☕です😉フリフリのエプロン🎽もかわいい🎀店員さん(熟女)😘

もう何も言いません😆雰囲気に酔いしれてください👌ちなみに深煎りですので、苦手な方はアメリカンで注文してください。写真はアメリカンです😉場所は南座の裏側、とらや🐯や、花吉兆の通り向かい側です。

さあ、開演時間近くになりましたね☺️

次回は南座前から内部、そして都をどりの感想までを、記事にしたいと思います。次回も、よろしくお願い致します。

きつたん