見出し画像

キラキラした世界の先に✨~その株は文化になったのか?~

先週の株式相場は、地獄の様な下落相場でしたが、皆様は大丈夫だったでしょうか?何でも下落幅は過去二番目でリーマンショック以上だとか…

私は本体(玉)こそ取られませんでしたが、ダメージは深いもので、立て直しには数週間、ないし数ヶ月が必要かもしれません💦

さて、そんな状況の私ですが、過去にはもっと酷い買い物(株取引)がありました

いや、収支的には若い頃の建て玉だったので、被害額は大したこともないのですが、最近まで塩漬け、いやホルマリン漬け、いやいや、化石化していた銘柄で、サ○ンサ・タ○サという女性アパレルブランドの銘柄をかなりの額保有しておりました

おっさんの私が、何故サ○ンサなんて?と思われるかもしれませんが、「私も購入当時の昔は、多感な若い青年だったんです」というだけでは、理由になりませんね💦

そう、私は株を始めたばかりの青年でしたが、ある日、ある経営者の雑誌インタビューだか、テレビ番組だかで、夢のある話に巡りあってしまいます!

その経営者は、サ○ンサ・タ○サの創業者でT氏、正直カッコ良かったですね✨

ちょうど世間には、あちこちの百貨店にサ○ンサブランドの店舗が入り始め、広告には雑誌CanCamのモデルである、蛯(えび)ちゃんや押切もえさん、山田優さんが使われ、ヒルトン姉妹がバックを愛用しているという話題もありました

それは、サ○ンサ・タ○サを中心としたキラキラした世界が、一時的に出来上がっていた時代(ブーム)だったのです✨

しかし、そのT氏は言います

「私たちはこの先、文化になります。日本発のルイヴィトンやDiorのような!」

正直、痺れました!

ブームではなく、文化の始まりであると言うセリフ…

いや、当時のサ○ンサの勢いを知る者ならば、これに賭けたいと思うのも無理はありません!

そして、株を始めたばかりの私には、やや無理をした額だったと思う建て玉を保有して、未来のルイヴィトンやDiorになると信じて株を待ちました…

あれから十五年以上経ちましたか?

その間、T氏は代表を退かれ、毎年減収減益で、往年の勢いは日に日に凋落…

そして今年、長年ひたすら下落していたサ○ンサ・タ○サの株は、0.15%という信じられないような交換比率で、ルイヴィトンやDiorにならずに…

「紳士服のコナカ」になっていました

わかりやすく言いますと、今年、ほぼ紙クズになっていたのです💦

コナカがという意味ではなく、額面的にほぼ…

もちろん、強制的に決済(整理)されていないだけ、まだマシなのかもしれませんが、今年の努力(収益)は全て、この株の赤字に使われる予定です💧

ただ、先週の日本株暴落が回復出来れば、というシナリオですが…

こちらの世界も、先は全く見えません💧

終わり

この記事が参加している募集