見出し画像

夢を追いかけるあなたへ

はじめまして!
ライターの穂香です;)
🦋
Noteを書かせていただくにあたって、簡単に自己紹介させて頂きます!!
関西出身の高校3年生で、高校1年生の時に立ち上げを行った、ティーン向け社会問題メディア「Dear Future,」で、社会問題と教育を軸に発信を行いながら、一般社団法人willdoorさんでインターンを行ったり、イベント運営・登壇などの活動…そしてNPO法人ふらいおんさんにも関わらせて頂いています!✨

そこで今日は、そんな私が高校3年生になって感じている「夢」という言葉について、、私自身もたくさんの夢を持っているので、題名にもあるように、夢をもつカッコイイあなたにエールを送りたい、そんな気持ちで書かせてもらいます!

はじめに

さっそく本題に入りますが、皆さんには夢がありますか??
将来実現させたい希望・理想を思い浮かべてみて下さい。
さて、その夢をあなたは誰かに話したことはありますか?
それでは次に、家族の夢、友達の夢、先輩の夢、後輩の夢、身近にいる人の夢を知っていますか??
知らないという方も少なくないんじゃないかと思います。
もしかしたら、「夢を語る」ということをダサいと感じる人もいるかも知れません。叶うかも分からないのに、口になんて出せないと思ってる方もいると思います。

高校3年生の私は、昔よりも今の方が夢を語ることに苦手意識が出来てきているように感じています。それは多分、夢に現実味が出てきてしまったからです。叶わないかもしれない、馬鹿にされるかもしれない、そんな思いがどこかにあるのかも知れません。
進路など人生について考える時間の多い高校生だからこそ、無責任に夢を語れなくなっているのだと思います。(といいつも、よく夢を語っているのですが💦!)
それでも内側には、絶対に叶えてみせる!と熱く燃えている大きな夢があったりするものです。
私がこう感じるのにも訳があります。
これは、先日、放課後に友人と教室で話していた時のことです。

友人との話

高校卒業まで一年を切った私は、友達と卒業後について話すことがよくあります。こんなバイトがしたいとか、ピアスを開けたいとか、、、お互いに深く考えずに、一年後の理想を思い思いに話す。そんな時間がとても楽しいのです。
その日、私は昔から仲良くしてくれている友人と放課後の教室で、特に目的もなく話をしていました。すると突然友人が、彼女のとってもワンダフルな「大きな夢」について語ってくれました。少し照れくさそうに教えてくれた友人をみて、こんな素敵な夢をもっていたこと、そして私と彼女の夢に共通点があったこと、そしてそんなことを、いつも一緒にいたのに知らなかったことに、なんだか不思議な気持ちになりました。

誰かに自分の夢を話すのは勇気のいることだと思います。それでも話してくれた友人はとてもカッコイイし、いつかきっと叶えてくれると信じています。

夢を持つこと

 さて本題に戻り、今日のテーマの「夢を持つこと」ですが、変化の多い時代に生まれた私たちは、社会の慌ただしい動きについていくので手一杯になってしまい、現状維持を好む傾向があるように感じます。しかし、身近な夢、あるいは人生の目標を設定するような大きな夢こそが日々の生活を充実したものにしてくれるのだとも思います。
 だからこそ、せっかく変化の多い時代に生まれたのであれば、夢を持ってみるのも、夢を追いかけてみるのも、それを誰かに話してみるのも、全然ありだし、むしろそれってすっごくカッコイイことだと感じています。
 

渋沢栄一の言葉

夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。

渋沢栄一

さいごに

私も今まさに夢への旅の真っ最中です。
多くの人に無理だと言われても、思いがけないハプニングが起きて心が折れそうになっても、ただただ真っ直ぐ「夢」だけを追い続けた人にだけ見れる景色があるのだと思います。負けたら終わりなのではなく、辞めたら終わり。そう信じています。

夢を追いかけるカッコイイあなたの素敵な夢がいつか実現されますように。


執筆者 : Honoka 穂香 
社会問題と教育を軸に活動を行う17歳🦋!高校1年生の時に「社会問題×トレンド」で発信を行う、ティーン向け社会問題メディア「Dear Future,」の立ち上げを行い、ティーンエイジャーが社会の一員として、社会課題をしり、それを変えていくことの出来るチェンジメーカーを生み出す仕組みづくりを行うため、日々奮闘中。

穂香のSNS (是非覗いてみてください!✨)
Instagram
Twitter
Facebook

_________________________

NPO法人ふらいおん
~伸ばせる子どもへ、教育の翼を~

HP
https://flyon.jp/index.php

lit.link
https://lit.link/npoflyon
SNSやサイトをまとめています↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?