見出し画像

Tech Runway 愛媛 地方都市におけるデジタル伴走支援の挑戦!


Tech Runwayとは

CLACKは立ち上げ当初から、高校生の将来の自走を目指してプログラミング学習支援とキャリア支援を行う教室「Tech Runway」を運営してきました。

Tech Runwayでは3ヶ月間にわたるプログラミング学習支援(週2回)とキャリア支援(全5回)により、自分でwebサイト/サービスを作れるようになるといった技術面だけでなく、精神面の成長も目指しています。

Tech Runwayで目指すもの

これまでは大阪教室、堺教室、五反田教室の3拠点で運営してきました。
大阪・東京などの大都市圏での困難を抱える高校生への支援は、ある程度形になりつつあります。

しかし、一方で、地方都市圏では大都市圏と比較して学びの選択肢が少ない現状があります。

  • 県内には情報系の学科のある大学が国立大にしかなく、県外に出ざるを得ない

  • そもそも自分の住んでいる街から通える範囲に高校がないといった進路の選択肢が少ない

  • 県内にIT関係の企業がほとんどないから、大都市圏に出たいが都市の情報も入ってこない

実際に地方都市で中高生をサポートする団体の方、行政の子育て支援担当課の方、首長などにお話を伺うと、こんな課題感があることがわかりました。

困難を抱える中高生に、デジタルを使った伴走支援のインフラをつくる。

という、CLACKが掲げるミッション。

これまでTech Runwayを運営してきた大阪、東京だけでなく、地方都市にも同じ仕組みを広げたい。
そんな思いから、2023年9月から、「Tech Runway 愛媛」を開始しました!

なぜ愛媛?

地方都市はたくさんあるのに、なぜ愛媛なのか?という声が聞こえてきそうです。

理由の一つとして、既に中高生支援に力を注いでいる力強いパートナーと出会えたことがあります。
四国初のコミュニティ財団である「愛媛西条つながり基金」や、子ども支援団体の「イマココ 子育て支援」「母子会西条市母子寡婦福祉連合会」「〜はぐ〜西条市不登校支援を考える会」(敬称略)など、愛媛でのTech Runway実施を協働、応援していただいています。

また、愛媛県西条市の”自治体”からもご協力いただける話もありました。

ここ最近あらゆる地域で若者の人口流出が課題として叫ばれています。
そんな今だからこそ、単に進学、就職につながるプログラムではなく、都会の学校に進学し、都会で就職したとしても10年後にはまた地元に戻ってくるような支援モデルを模索したいと思い、「まずは愛媛で!」となりました。

また、普段は困難を抱える高校生を対象にしているTech Runwayですが、地方都市で早い段階で進路の選択肢がつくれるよう、中学生から参加できるようにもしました。

Tech Runway 愛媛の現場

では、実際にどんな風に運営しているのか?開催方法は、対面&オンラインのハイブリッド形式です。

  • 話しやすい、相談しやすい関係性をつくれる対面形式

  • 都市部ほど交通インフラの選択肢が多くない地方都市でも参加しやすいオンライン形式

両方のよさを活かすことができると思い選んだ方法。毎回対面で行うよりも親密度が低くならないかな?と心配もしていましたが、教室の出席率や継続率は大阪、東京で行ってきた対面形式とほぼ同等です。

「Ovice」というメタバース空間を使用して、プログラミング学習の画面を常に共有した状態。対面のときと同様に、わからないことがあったらすぐにメンターやエンジニアに質問ができます。

最初の体験会や、成果発表会は対面で!

実際にスタートしてから2ヶ月が経ちました。第一期生は13人が参加しています。

Tech Runwayでは困難を抱える子どもたちが、ポジティブな変化を起こせるように伴走支援をしています。

たとえば、今回Tech Runway愛媛に参加している不登校状態にあった中学2年生の生徒は、Tech Runway募集中の体験会に来たときは緊張して言葉が出てこず、ほぼ会話を交わすことができませんでした。

しかし、オンライン上でこまめにコミュニケーションをとって大学生メンターと接していく中で、プログラミングのわからないところを自分から質問できるようになりました。
現在は基礎の学習を終えて、自分のつくりたいWebサイト/Webサービスの制作に進んでいます。

地方都市での今後

その地域の特徴にあった形で、地方の中高生が参加できるプログラミング学習支援とキャリア教育の形をつくるプログラムの開発や、地域の自治体との協働を進めたいと思っています。

デジタルを使った伴走支援のインフラをつくれるように、地方でも継続的に支援をしていける形を模索していくことが、2024年のCLACKの目標でもあります!

CLACKの活動を支えたい、応援したいと思ってくださった方は、下記からご支援をいただけると嬉しいです。


CLACKは、大阪マラソンチャリティ寄付先団体に選定されました。

チャリティでの応援は、Tech Runwayに通う困難を抱える中高生の支援のために活用させていただきます。

※チャリティランナーへのご寄付は、税控除の対象となります。


みなさんのご寄付によってCLACKはよりよい機会を経済的・環境的にしんどさを抱える高校生に届けることができます。応援したい!と思った方はご支援いただけると非常に嬉しいです!!