見出し画像

スタバのバイトをしてわかった 仕事でミスする本当の原因

こんにちは、ひとみです!


今日は、私が
スタバでバイトをしていた時の話です。


仕事のミスで悩んでいる方に向けて、
ヒントとなる内容をお届けします。


私はバイトで
ミスばかりしていました。


まさに
「仕事ができない人」になってました。


でも、辞める時には


店長に
「もうちょっと続けてほしい」
と言われるようにまで変化しました。


私がスタバでバイトを始めた理由

私は人との
コミュニケーション力をアップさせるために、
スタバのバイトを始めました。


スタバに行くと、
店員さんに話しかけられることって
ありませんか?


お客さんとコミュニケーションをとることを
「コネクト」っていうのですが、


店長からいつも
コネクトしなさいって
言われてました。


コミュニケーションを楽しみたい方には
おすすめの職場です。


私の場合は、
苦手を克服するために始めたので、
ものすごくしんどかったのですが(笑)


仕事でのミス


バイト中に私は色々やらかしてきました。

・声が小さいって店長に怒られた

・レジで支払い処理を忘れて商品だけ渡した

・作成したドリンクを床にぶちまけた

・お客さんに話しかけられて
 頭が真っ白になってフリーズした


たくさんありすぎて、
ここでは書ききれませんが


ミスばかりしていると、
「なんでこんなにできないんだろう」って
落ち込んでしまったり、


みんなに迷惑かけるのが嫌で
仕事に行くのが辛くなっていました。


仕事でミスする理由

仕事でミスしてしまうのは
理由があるのです。


ミスを引き起こす原因は
心のブロックです。


例えば、
・できる人になってはいけない
・一回で成功してはいけない
・仕事をしたくない


などのブロックがあると、
ミスを引き起こしてしまいます。


私は
仕事でミスしたら
とにかくブロックを見つけて
外していました。


そうすると、
できなかったことができるようになったり、
周りの人の態度も変わっていったのです。


最初の頃は
店長から怒られることも多かったのですが、


途中から、
「最近、
仕事できるようになってきたね」



「みんな
『ひとみさんが覚醒した』
って言ってるよ」


なんて言われるようになったのです。



そして、
店長に仕事を辞めると伝えた時は


「もう少し続けてほしい」
と言われるまでに変化しました。


できない私が
できる私に変化したのです。


もし、
仕事でミスしてしまうことがあっても、
自分を責める必要はないんです。


心の奥底に隠れている
間違った認識を変えることで
できるように変化させることができます。


何かうまくいかないことがあったら、
それは自分を変えるチャンスです!


それではまた^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?