見出し画像

社会人から学生になる選択をした

「諦められない気持ち」

ハローワークに通って転職活動をしていた私。
社会人デビューに失敗して、
転職活動にかなり慎重になっていました。

本当に何がしたいのか、
どのように働きたいのか
転職活動をしながら考えていました。

最近になって、ある決断をしました。
「栄養教諭を目指すために、学生に戻る!」です。

管理栄養士養成校に通っていた私。
もともとは、学校の給食の先生になりたいと
思ったことがきっかけで、
管理栄養士を目指しました。
詳細は、この記事の
「資格を勉強する」に書いています!

急に思いつきで決めたわけではありません。
自分で調べた書類を揃えて、
大学の先生に挑戦したいことを相談をし、
面談等を少しずつ進めました。
無事に、大学の関係者に挨拶を済ませ、
教育実習先から内諾を得ることができたので、
秋から学生に戻ることにしました。
(実習先を見つけるの大変すぎた💦毎日電話📞)

一旦、社会人休憩です!
(おつかれ、私!!(笑))

栄養教諭の倍率は凄いし、
一発で教職採用試験に受かって、
栄養教諭として働くのは難しいと思います。
ですが、小さい頃からの夢でもありますし、
学ぶ環境が整ったこともあり、
やはり諦められない気持ちが強いです。



この間、高校の部活の同期とご飯に行った際、
学生に戻るというお話をしました。
短大や専門学校を卒業して
私より社会に早く出ている子たちからは、
「学生自由でいいねー、羨ましいなー」
「私も辞めたい、働きたくなーい」
何て言われました。
悪気は無いかもしれませんが、
少しモヤッとした気持ちになったんです。

でも、4年分いっぱい勉強したし、
国家試験だって受かったもん。
もっと勉強したって、楽しんだっていいよね!
働きたくないわけじゃなくて、
働くために勉強するんだし!!!

卒業をして、社会人になってから
もう1度栄養教諭を目指せる環境なんて
そう簡単にあることではないし、
自分が行動を起こして得たチャンス
何歳になったって、挑戦を止めたくないし、
遅いことなんてことはないと思っています。

もちろん、働いていないことや
学生に戻ると決めた選択に対して
「これでいいのかな?」と思うことはあります。
周りの子がどんどん仕事を身につけている
様子を知って、不安も募ります。
「まあ、大学院に進学した!」くらいの
スタンスで居れるようになればいいかなっと
思えるようになりたいなと考える
今日この頃です!

頑張れ私!エイエイオー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?