見出し画像

狩女子日記。【③診断書取得】Hunter Girl Diary


【狩猟免許試験の必要書類‐診断書編】

こんばんわ~(=´∀`)

今日も元気なアラサーちゃんのnozomiです☆

先日ブログに記載していた、狩猟免許申し込みに必要な書類、『医師の診断書』を取ってきました!

なんだか緊張しましたよ~(;´∀`)


私『わ、わな猟をやりたいので、し、診断書がほしいのでぅ・・』

医者『あー?狩猟ね。はい、はい、診断書ですね!この紙に目を通して該当するものがないか確認してくださいね』

私『あ、ありません!』

医者『はい、はい、OKです。がんばってね!』

・・・

・・・

・・・

と、こんな感じで診察には全然時間かからなかったですw

でも、待ち時間がながかった・・・!(>_<)


茨城県桜川市にある、上の原病院で4080円でした☆
是非参考にしてみてくださいね!

ちなみに、狩猟試験の申込に必要な医師の診断書は歯医者さん以外なら出してもらえるらしいですが、慣れてないところだと断られたり、やたら時間かかったり、高額だったりするらしいです。(Nozomi's狩チャンネル、リスナーさん談。)

なので猟友会や農林事務所にどこでとればよいか問い合わせるのが一番だそうですよ( ..)φメモメモ

提携してたり、安いところだと2000円前後で出してくれるみたいですよ★


【狩猟免許申請手数料】

狩猟免許には【銃猟】、【わな猟】、【網猟】の三種目がありますが、一種目に付き5,200円がかかります。

自治体のホームページから【狩猟免許申請書】をダウンロードして、諸々の項目を記入したら、

申請手数料5200円(受験料、こちらは印紙だったと思います。)と診断書、

証明写真などを添えて対象地区の窓口へ!('ω')ノ

また、罠にはたくさんの種類があって、その中には使用が禁じられているものも少なくありません。

・ かすみ網
・括り罠 - スネア。輪に動物の身体の一部が入ると締まって拘束する罠。
・箱罠 - 箱の内部に仕掛けた餌を目的に入ってきた動物が箱の中に収まると扉が締まって拘束する罠。
・ 箱落とし
・ 囲い罠
・トラバサミ
・ ゴキブリホイホイ(アース製薬の商標)、ハエ取り紙などの粘着式害虫駆除用品。

ゴ、ゴキブリホイホイ!?

最後の方のやつは試験には関係ないかwww

試験では各種罠の使用可否を識別する問題も出題されます。

楽しみ☆


ちなみに!!!

茨城県桜川市の方!!!

いま、わな猟取ると2万円の補助金出るので、持ち出し0円で取れますよ〜!!!ぜひオススメです(=´∀`)♡

今日はここまで。

それでは皆さん、また会える日までさようなら~(@^^)/~~~

Nozomi

※このnoteマガジン『狩女子日記。』は毎週、月・木更新です★

#茨城県 #狩猟 #農業 #農業女子 #狩猟 #コラム #私の仕事 #Youtube #YouTuber #仲間 #罠ガール #HunterGirlDiary #狩女子 #日記 #狩りガール #茨城 #罠師 #罠 #山賊ダイアリー #診断者 #狩猟免許 #狩女子日記 #都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件

♦YouTube『Nozomi's狩チャンネル』https://www.youtube.com/c/nozomikarichan

♦Instagram https://instagram.com/nonchannozomi

♦Twitter https://twitter.com/nonchaaan512

♦Best T!mesにて連載中!『都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件。』http://www.kk-bestsellers.com/articles/-/10328

狩猟とは『いのち』を扱う、大変繊細かつ人間本位な生業であること、そして不快に思う方もたくさんいらっしゃることを重々理解した上で記事をあげさせて頂きます。厳しいご意見やご感想もしっかりと心に刻み精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。 ご支援して頂いた金額は銃の所持許可や動画作成、直売所の復興にあてさせて頂きます。 ♦︎YouTube配信中!https://m.youtube.com/c/nozomikarichan ♦︎