見出し画像

インドヨガ大学に入学

2020年9月から3年間大学生になりました。
と言ってもオンラインで日本語で受講してるんだけどね。

私が受けているのはインドのバンガロールにあるヨガ大学、スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・アヌサンダーナ・サムスターナ←長い。略してSーVYASA大学です。

ここはインド政府公認の唯一のヨーガ大学で、基本の講義は日本で全て受講して、年に1回10日間のインドスクーリングと試験がある。今はコロナで行けるかどうか分からないけど。

さて、この大学に入学するか否か、今回初めて日本でオンラインで受けれることになって。最初この話を聞いた時はやりたいって思う反面…

3年間も勉強し続けないといけない時間の問題、
3年間の学費お金の問題、
そして毎年必ずインドに行かなくちゃいけない問題。

現実的に考えると難しそうって思って、すごく悩んだ。だって3年間って結構長いしね、今から仕事や私生活の環境は必ず変わるし、さらにコロナで先行き不安もある…

でも受けなかったら後悔するかもって。時間、お金、インド渡航は気持ちがあれば、何とかなるでしょ~と♪それに毎年インドに行く口実ができたと思えば♡

大学のこと教えて欲しいってヨガの先生が言ってくれて、どんなところに通ってるか少し書くね。大学のHP▶『S-VYASA』

設立は30年以上前で、ヨーガの伝統と遺産をエビデンスに基づいて復元したい!思いと、東洋(ヨーガとスピリチュアルな伝承)と西洋(現代科学研究)の最高の智慧を融合させることを使命としてる。世界にヨーガの智慧を伝えた一人、スワミ・ヴィヴェ ーカーナンダ大師の教えに基づいてて、4つのヨーガの流れ(ギヤーナ・カルマ・バクティ・ラージャヨーガ)とインド文化の重要なエッセンスが学べるんだ。

2年生からは専門性も学べて自分でチョイスできる。例えばインド思想や聖典、サンスクリット語、ヨーガの基礎知識など…今から勉強しつつ興味のあるものを探していきたいな。

バンガロールにあるキャンパスは自然の中にあって、東京ドーム8.5個分の敷地なんだって。コロナが世界で落ち着いたら行ってみたいな~♡

まさかまた大学で学ぶなんて思いもしなかったけど、ヨガをしてヨガを指導をするうちに、昔から伝わるヨガの本質がもっと知りたくなって。思い切って大学で深く勉強したら、もっとヨガの良さを伝えられるかな~って。

実際自分で勉強を深めようと思うと、世の中情報がありすぎてどれを選べば良いかが分からない。ヨガの本質ってなんだろうと思ったときに、今まで学んできた先生だし、信頼できると思って決断したよ。

今は毎日の講義とレポート提出があって、やる前はそんな時間あるかな?とか少し不安はあったけど、始まってしまえばやれている自分にびっくり。
私は追い込まれたらやれるタイプです!笑

というか誰でも時間はあるけど、やると決めなければいくらでもダラダラ過ごすこともできるもんね。結局は毎日の行動を自分がどう選択するか。

私の周りやフォロワーさんにはヨガ好きも多いから、
これから学んだことも少しずつシェアしていけたらと思ってるよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?