見出し画像

《写真と文章》鼻水を垂らしながら産まれたわたしは根っからの冷え性

📷minolta tc-1×kodak ultramax400

私はわかりやすい末端冷え性で、ちょっとでも風にあったたり、この時期太陽が沈んだりする時間になると手足がすぐ冷える。

今も布団に入り、冷える足を温めながら、iPhoneをいじる手を冷やしながら書いている。

「なんで冷えてるの?」と自分でもよくわかんないタイミングで冷えてることも多い。

室内で裸足だと夏でも足が冷たくなることもある。

冷え性なのかもしれないと自覚を持ったのは高校生くらいからかな。それ以前のことは覚えてないだけかもしれないが。

そんな私の冷え性は生まれ持ったものなのかもしれない。
そう思わされる話を母が昔教えてくれた。


私が産まれたのは今から27年とちょっと前。
母親と父親が海外で結婚し、母は第1子である私を異国の地で産んだ。

この話をすると大抵みんな驚く。

「海外で最初の子どもを産むなんてお母さん思い切ったねー」

さらに国名を言うとさらに驚く。

「え?イスラエル?あの、シリアとかイラクとか近い国でしょ?危ないところでしょ?」って。

イスラエル。なかなか日本人が生まれなさそうな国だよね。私もそう思う。あんまり聞いたことない。

実際のところ、生まれてから3年しか住んでなかったし、最後に行ったのは小学2年生の頃だからもう10年以上前のこと。
覚えてはいるけど、どんな国なのかとか言語のこととかよく知らない。

とにかく、私はそこで生まれた。

なかなか出てこなかったらしく、陣痛が来てから2日ほど粘って粘ってやっと産まれた。

鼻水を垂らしながら。

母は「赤ちゃんって鼻水垂らしながら産まれるんだ。」と思ったらしい。
それと同時に「世界で1番美しい」とも思ったらしい。

鼻水垂らした世界一の美女。
たしかに美人なら鼻水垂らしても綺麗かもしれないな。

そんなエピソードがあるので、「寒がって産まれてきたから冷え性なのかもね」と母はよく言っている。

その真意はわからないけど、そもそも鼻水垂らしながら産まれた人ってどのくらいいるのかな。
「私も鼻水垂らしてました」って人いたら教えてほしい。

ちなみに

「私もイスラエルで鼻水垂らしながら産まれました」

って人も教えてほしい。
会って、記念撮影して、「もしかして今冷え性ですか?」って質問したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?