見出し画像

ご報告。

皆さん、こんにちは。
中村 ノゾムです。

3日ぶりのブログになります。

今日は、特に深いことを言うつもりはないですが
宅建試験の【報告】です。

結果は【不合格】でした。
それも合格点に1点足りませんでした。

1点、たった1点だけ足りませんでした。

合格発表前日、ネットでは「合格点速報」が発表されました。
「どうせ、35点〜36点だろ」と思い、「33点」の僕は諦めムード。

https://note.com/nozolog/n/n5d8e55f584e8

先日投稿した記事を見ていただけるように、全力出し切ったから未練はありません。それは今でも変わっていません。

諦めムードの僕でも、僅かな可能性を信じて、「速報」を見ました。

そしたら、合格点「34点」。たった1点差。
正直驚きました。この衝撃は僕だけじゃなくて、受験者のほとんどが同じことを
思ったと思います。

そして、改めて自己採点をしました。
結果は変わらず「33点」。だけど、疑い始めました。

「おっちょこちょいな俺だ。マークミスをしているかもしれない」

そう思ったと同時に、心臓がバクバク鳴り始め、眠れなくなったのは
言うまでもありません。

そして、翌朝。
緊張と同時に「合格発表」を見ました。

やっぱり、そこには僕の受験番号はありませんでした。
しかもたった1点差で。

悔しい。やっぱり悔しかったです。

だけど、甘いかもしれませんが、

半年以上かけても、スクールで何十万も払っても、合格点に掠りもせず、落ちる人も沢山いるのに、たった4か月で、しかも独学で、合格まであと1点のところまでいけた自分を誇りに思うと。

こんな感覚、人生で初めてかもしれません。

悔しいけど、清々しい感覚も久しぶりに感じたかもしれません。
いや、こんな感覚も初めてかもしれません。

僕が好きな言葉で、こんな言葉があります。


「結果は評価を生み、努力は価値になる。
                 だから、ムダになる努力なんて絶対にない」

この言葉は、僕が通っている美容室「GOALD」
「執行役員・米田星慧」さんの著書に書かれていた言葉です。

結果発表を見終わった瞬間、この言葉を思い出しました。

「俺の努力は価値のある宝物になった。」

そして、「結果は出なかったけど、価値のある努力
マインドも何も変えてくれた最高の挑戦だった。」


6月から勉強を始めて、結果発表までの約半年間。

言葉言い表せられない「自分の中での何か」が確実に変わった気がします。

Instagramでは、

「25歳。まだまだやれる」

と書かせていただきましたが、撤回させていただきます。

「25歳。これからだ。」

と改めさせていただきます。

これからも大変なこともあるかと思います。
だけど、今のマインドだと、どんなことにも挑戦出来そうです。

そして、来年必ず受かります。

そして、ここまで応援してくださった方々ありがとうございました。

最高の挑戦でした。

「挑戦で世界を明るく。」

これからも言葉・行動で示していきたいです。

中村 ノゾム

米田星慧さんのInstagramhttps://www.instagram.com/yonedaseie/?hl=ja

〜下記のフォローもよろしくお願い致します〜

●Instagram: https://www.instagram.com/jounetsutekinozomu/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?