見出し画像

【初心者必見】ITパスポート試験に独学1週間で合格した体験記

ITとは無関係だった私が、ITパスポート試験に合格するまでの体験とおすすめの勉強法を記載しました!

結論から申し上げると・・・
・時間がない方:過去問道場をひたすら周回!
・時間がある方:テキストを読んでから過去問道場をひたすら周回!
というのがおすすめです!

まずは具体的にITパスポート試験とは何かをつかんでから、説明に入ります!



ITパスポート試験とは?

試験概要

試験形式:CBT方式(PCで受けます)
試験時間:120分(早く終われば、途中退出可能です!)
出題数:100問
受験料:7500円(税込)
※基本的にいつでも試験は受けれますが、地方になると予約がいっぱいになっていることも・・・。
 都市部ではない限り、少し早めに予約したほうがいいかもしれないです・・・!

詳細は公式サイトで!
個人的には公式サイトのFAQがわかりやすかったです。

                            気合だ!!

合格までの流れ

受験時の私のITへの知識レベル

ITへの知識:皆無・・・。

受験時はIT系の会社に所属しているわけではなかったので、ITパスポート試験に出てくるような内容は詳しくありませんでした・・・。
ただ、ITとは関係のない前職では、パソコンはほかの人よりは使えるタイプでした!
(といってもVLOOKUPが使えると神認定されるような職場だったので、あまり参考にならない気が・・・)

勉強法

ざっくり下記の流れでITパスポート試験に臨みました!

  1. ITパスポート試験の受験予約

  2. 参考書読み

  3. 過去問道場の周回

1.ITパスポート試験の受験予約

やっぱり、人間なのでケツが見えてないと頑張れない!!!
・・・ということで、先にITパスポート試験の受験日を予約しちゃいました!
お金も払っている&日程も決まっているというプレッシャーで何とか1回で終わらせないといけない気持ちにさせて、がんばりました!

やるしかない・・・

2.参考書読み

私はできる限りお金をかけたくなったので、Kindle Unlimited読み放題の30日間無料体験期間を使って、ITパスポートに関する書籍を読みました!
全部理解はできなくていいので、ざーっくりわからないところは飛ばしつつ読み進めました!

(↑Kindle Unlimitedが2023年10月現在、3か月99円セールをしているのでお得かもしれないです・・・!)

お金があればAmazonで「ITパスポート」と検索すると結構出てくるのでレビューのいいものを選んでいたと思います。
「ITパスポート」で検索した結果が下のリンクです。

有名なのは、キタミ式とか、柏木先生とか・・・
個人的には、いちばんやさしいシリーズは好きですね!

3.過去問道場の周回

最後に過去問道場を解きまくります!
ユーザ登録すると、過去の間違った問題等がわかるのでおすすめ!
個人的には80%とれるくらいまで何回も周回しました。
不安な時に、過去問道場の掲示板を見て同氏がいるのだと力づけてもらったりもしてました。


さいごに

ここまで来たら、あとは受けるだけです!
実力はついていると思うので、精一杯力を出してきてください!!


自分用メモ:この記事はだいたい1時間半で書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?