マガジンのカバー画像

のざわの読書感想文

23
書籍系の記事です。更新頻度低めです。
運営しているクリエイター

記事一覧

グルメ漫画に憧れて、豊洲市場「とんかつ八千代」を訪れた

 豊洲市場、管理施設棟3F。“憧れの店”はそこにあった。  その店の名は「とんかつ八千代」…

107

伏線を自力で読み解けなかった悔しさ─ 『響け!ユーフォニアム』3年生編(3期ネタバ…

◯「響け!ユーフォニアム」の沼に浸かる  去る2023年夏、俺はひとつの作品と巡り逢った。…

のざわあらし
3か月前
62

「ファイナルファンタジー15」にケリを付けた

●はじめに  期待。不安。歓喜。絶望。  とある一つの作品が発表され、発売され、完結に至…

41

資料集の魅力 『MEAD GUNDAM ミード ガンダム』

●はじめに  まず、こちらのイラストをご覧頂きたい。  ヒゲを生やした流線型の白い巨人。…

38

いつか、電子の海に消えていく─ Twitter休眠アカウント削除に思うこと

 Twitterにおける“長期間休眠アカウント”の削除が決定したそうだ。  サーバーの負荷軽減や…

64

俺の本棚には挫折が並んでいる

 「本棚を見ればその人がわかる」と誰かが言ったらしい。言葉の信憑性・出典は定かではないが…

58

疲れた脳を癒したい

 このところ二ヶ月程の間、心身共に疲れている。情けない話ではあるが、プライベートでも仕事でも様々な悩みが尽きない。そして、それらの悩みの本質・解決策を丁寧に言語化することができなくなってしまった。言語化できなければ相談もできないので、ただただ困り果てる一方だ。  この悩みと、明確に集中力が落ちている自覚があることは、決して無関係ではないだろう。思考が霧散して纏まらない。スマホのフリック入力は誤変換してばかり。サブスクで観たい映画が溜まっているものの、何故か再生するまでに至ら

資料集の魅力 『ゼノギアス パーフェクトワークス』

・『ゼノギアス パーフェクトワークス』を語る  今回取り上げる書籍は、1998年に旧スクウェ…

24

資料集の魅力 『The Art of BIG HERO 6(ベイマックス)』

・設定資料集の魅力とは  創作物の設定資料集を読むことが好きだ。  作品世界への理解を更…

33

「シン・ウルトラマン」を観た方は、パンフレットだけでなく『デザインワークス』も手…

●はじめに  5月13日、映画「シン・ウルトラマン」を鑑賞した。  5月中に片付けるべき案件…

36

名作漫画『惑星のさみだれ』がアニメ化します

ネットニュースを開いたスマホを握る手に、思わず力が篭った。 あの『惑星のさみだれ』がアニ…

48

「ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。」

●はじめに  表題の言葉は、お笑いコンビ:オードリーの若林正恭氏が著した『社会人大学人見…

46

モノ書きは、紙とペンさえあれば戦える─ 『シルベスター・スタローン物語』に、モノ…

●前書き シルべスター※・スタローン氏(以下スタローン)。俺が最も敬愛する映画人──俳優…

55

学問への愛と挫折を生んだきっかけは、格好付けて買った本

●はじめに あなたの部屋の本棚に、格好付けて買った本はありますか? 恥ずかしながら、俺にはあります…。  こうした厨二病的な行為は「自室の本棚に並んでいたら見栄えが良いな…」「食堂とかで読んでいたら一目置かれるかも…」といった、見栄と若気の至りが引き起すものだと考えられる。純粋な読書家の方からは「読書への冒涜だ!」と怒られてしまうかもしれない。そう指摘されたなら、ただただ平身低頭するしかない。  大学生の頃の俺は、そういった習慣の常習犯だった。上記二つの理由に加え、