見出し画像

何がおきてるか分かんないから

つい最近のこと、娘とNHKの子供番組を見ていたら変な番組が流れ出した。ニワカに信じがたい事を言う。それはこんな内容だった。

つまり、カーボンニュートラル?CO2削減運動の一環で、昔から行われてきた稲作が地球環境に悪いんで、まぁ、おまえら庶民にかわり、地球環境の為に、ぶっちゃけ政府直轄の企業が新しいやりかたを指導、管理していこう、みたいに取れる内容だ。

新しく別に始めるんじゃなくて、今、やってる「中干し」っつーの?の作業時間をメタン削減の為に伸ばすよう指導する、らしい。とっかかりはね。

勿論、延長した中干しが原因で稲作が失敗したら保証(?)するし、やってくれたらご褒美が出るから、と。多分、失敗して腐った稲からでるメタンにも補助金が出るんだろう。

↓農林水産省:水稲栽培における中干し期間の延長の J-クレジット制度について

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/ondanka/attach/pdf/nakaboshi-1.pdf

一旦、わざと田圃を干からびさせる作業を作為的に伸ばし、それでメタンを抑えた優秀な〘環境基準米〙とかいうブランド米にして高く売る計画だ。

ちょっとびっくりした。米の生育の都合(根を張らすために行う。)で中干しという工程を挟むならわかるんだけど、人間の都合で余計な工程(センサーではかり、何日間、中干ししたからいくら払いますよというシステムと書いてある)を無理矢理挟み込み、また、そんな付加価値の付け方で、米の価格を吊り上げようとは・・・。

そして、言いなりになる農家には、色々と優遇措置が取られるんだろう。

詐欺っぽくね?必ずこの先があるよな。水田にツバを吐かれた気分だ。よその国と足並み揃えて色々やるなぁ、付き合い上は必要な事なんだろうが、そんな事に日本の魂である米を真っ先に差し出しやがるとは、何考えてやがる。俺は納得がいかないし気に入らない。

・・・あぁ、米が、俺の愛する米が。

まあ、たしかに彼等の出所の怪しいデータグラフなんかを見ると、野山の二酸化炭素とかの排出量はダントツ多いけど、それは工業地帯より緑地面積の方が面積が大きいからであって、反面、酸素の産出量も多いじゃないか?何より、俺達は昔からこうやって田圃に養ってもらってきたじゃないか。

こんな事するより戦争をさせないほうが環境に優しいんじゃねぇの?他にやるこたぁいくらでもあるんじゃねぇの?お米様にチョッカイ出すなよ。ウクライナの墓地から出るメタンって些細なもんなのか?環境の癌になってるソーラーパネルとか風力発電のカーボンとかどうなのよ?色々ウソがねぇか?少なくとも稲作でウクライナの若者は死なないぜ。

で、思い出したのがヨーロッパのデモだよ。

多分、同じねっこから出た話しだよね。俺が敬愛する農家が悪者にデッチ上げられてる。

これさぁ、話半分で見てたけどマジだったんだな。英語で探すとYOUTUBE動画がザクザクでてくる。 陰謀論が現実になった気分だ。

このままいくと晩飯がフランケンシュタインミート(合成肉)の合成生姜焼き、練り物コオロギの合成味噌汁、主菜に米みたいな物の遺伝子組換え作物合成米炊合せ、に、なるのかな。そんか馬鹿みたいな事にはならないと信じてたから嫌だなぁ。

イナゴなら喰うけどコオロギはなぁ。昔から喰ってる遺伝子組換えじゃない米を娘には喰わせてぇなあ。

こんなもんで地球環境が人間に都合よく良くなるとは思えないし、何がしたいのか、自分のような凡愚の徒によくわからない話しであります。

最近、ニュースもホントかウソか分かんないから恐ろしい。池上彰なんか一生懸命見てたけど、時間が経ってみたら、ウクライナ好戦みたいな話も全部間違いだったよなぁ。ニュースが頼りにならない。

例えば、ネットで英国内の不法移民の犯罪が大きな問題となってて、連続婦女暴行事件で逮捕してみたら英国民でない不法移民。不法移民の問題はややこしいから、主要メディアは無かったことにしてニュースにもしなかった、と流れてたけど、この話も、ニュースを見て、世の中をわかった気になってると痛い目を見るっていう1例だ。

そうそう、この、不法移民問題は日本も同じ。

これ一部のクルド人(テロリストに認定された人がまんまと入国していると聞く)より、そのクルド人を便利に使ってる連中もとんでもなく悪辣だって話しみたいだねぇ。

なんかさぁ、娘の将来、どうなっちゃうんだろうねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?