1年で100万円貯める方法
こんにちは!関西出身の大学生、まなやんです。
1年間で100万円貯めようと考えている人「効率のいい貯金法を知りたい。100万円貯めて、海外旅行に行きたい、でもどうやってお金が貯まるのだろう、、、。気持ちを引き締めて貯めようと思うけど、つい使ってしまう。」
こういった疑問に答えます。
貯金のメリット
気持ちに余裕ができる
最近では、コロナの影響で収入が減、経済的に厳しい生活をしている方もいると思います。今は大丈夫でも、いつ自分が金銭的に苦しくなるかはわからい時代です。
そんなときに口座に100万円があったら、心理的に余裕が生まれてくると思います。
例えば、いきなり職を失い金銭的に厳しくなっても、100万円あると当分の生活費は心配することなく生活できます。その間に次の職を探す時間に充てることができます。
また、「何か副業で収入を増やすためにスクール通いたい」となったときに100万円があるとすぐに通えます。
このように貯金は、リスクをカバーすることだけでなく、何かチャレンジするときに役立ちます。
急な出費に対応できる
日ごろから、貯金をしていると、急な出費に対応することができます。
例えば、自身や子供のケガや病気などに必要となる費用、結婚やマイホーム購入、老後の資金など人生には大きな出費をする場合があります。
こんな時に貯金していれば、対応することができますね。
1年間で100万円貯める方法
固定費を削る
固定費とは、収入の増減にかかわらず発生する一定額の費用です。例えば、家賃や水道光熱費、通信費、通勤の定期、食費などは絶対に必要ですが、動画配信サービスやアプリなどの費用は見直すことができます。
このような固定費を見直すと、思った以上に節約できます。最近使っていないサービスは思い切って解約をしてみましょう。
1ヵ月の節約額にしてみれば、大したことないと思うかもしれませんが、1年間で考えると結構大きな節約になります。
外食や乗り気でない飲み会を抑える
外食や飲み会は1回で大きな出費になります。頻繁に続けているとかなりの額になります。
会計の時は満足感からか損した気分にならないので、お金が減っていることに気づきにくいです。
これが落とし穴で、気づかないうちにお金が減っていき貯金しているつもりでも全然たまっていないことになるのです。あるあるですよね、、、。
外食や飲み会の出費が大きいということは、外食と飲み会を減らすだけで、かなりの節約になるのです。
月の出費を確認する
月の出費を確認とは、いわゆる家計簿をつけることです。今月は何にいくら使ったかをレシートなどで確認しまとめることをおすすめします。
今では家計簿アプリなどがあり誰でも簡単に家計を付けることができます。
家計簿をつけるメリットは、何にいくら使ったかを明確に知ることができることです。
それにより、「この出費は無駄だったな」や「払いすぎていたな」など確認でき、翌月の出費に対する戒めになるのです。
先取りで貯金する
先取りで貯金するとは、月の収入が入ると先に貯金額を差し引くことです。
例えば、月収25万円場合、先に3万円差し引いて、後の22万でそれぞれの費用にあてる方法です。
先に貯金することで、確実に貯金ができるようになるのです。
ほとんどが、残ったお金を貯金する方法をとると思います。それだと月に貯まる金額がバラバラで効率的でないです。
なので、ぜひ先取りで貯金してみましょう!
副業をする
お金を貯めるだけでなく、稼ぐこともしてみましょう。最近では、企業の副業解禁などがあり、気にすることなく副業を始めることができます。
クラウドソーシングサイトなどで案件を取り月3万円程度でもいいので稼いでみると結構早く100万円貯めることができると思います。
副業を続けているとスキルがたまり、収益を増やすこともできます。
おすすめの副業はこちらの記事で紹介しています。ぜひ読んでみてください!
まとめ
100万円貯めるのは、日々の生活を見直し、少し我慢すれば達成できる金額です。これからの時代何があるかわからないので、貯金をする習慣は必要になってくるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?