見出し画像

のわっこブログ(仮)を開設します!(yy)

のわっこブログNO.1

皆さんこんにちは、のわのスタッフこと吉子です。
"yy"という表記でSNS投稿することも多いですが、あれは実は吉子です。
”スタッフよしこ”と表記することもたまにあります。そうそれも吉子です。そうつまり同じ人、今このnoteの記事を書いている吉子です。

ちなみに”吉子”は名前ではなく、名字です。

いろんな表記で記載しているのは、のわのスタッフがいっぱいいるんだ!というちょっとしたトラップをしかけたかったからです。ひらがな表記にしているのは、”よしこ”という名前から「年齢がわりと上の人もいるのかも」というある一定層からの安心を得るための第二のトラップです。

詐欺ではありません。戦略です。

そんなちょっとしたわたしの遊び心をお伝えしたところで、ででん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌈のわっこクラブWEBブログ開設!!!!

この度、のわのサポートメンバー、”のわっこクラブ”のWEBブログを開設することにしました!わ〜〜〜いぱちぱち。(名前はまだ仮なので募集します。)

このブログはイベントの宣伝や利用者さんの募集みたく力は入れません。あくまでサポートメンバーの皆が今思っていることを自由気ままに投稿していく場所です。体裁なんて気にせず思うがままにどんどん書いてもらいます。メンバーそれぞれの視点からみる”のわ”のこと、超個人的に今ハマっていること、自分が持っている知識共有の場に使ってもらうのも良いですね。「お腹すいたよ〜今日は何を食べようかな」なんていう日々の呟きなんかもあると面白そう。

更新頻度は決まっていません。メンバーが書きたいと思った時に書いてもらいます。

そして今日は記念すべき1回目!!厳密にいえば、わたしはのわっこメンバーではないのですが、1回目の投稿というものは何故かみんな怖気付いてしまうものだと気づいたので、それならばわたしがファーストペンギンに🐧

🌈開設にあたっての想い

実は”のわ”を運営しているのは、代表である新見さんと唯一のスタッフであるわたししかいません。でもわたしたちには、心強いサポートメンバー のわっこの皆がいます。

わたしがのわに加入してこの1年間、本当にメンバーに支えられてきました。わたしが出勤できない時、代わりにパルルにいてくれてお客さん対応してくれました。それが今のお留守番制度にも繋がっています。パルルのキッチンがまだ稼働していない時、料理が得意なメンバーが飲食提供をしてくれたおかげで徐々に飲食分野が盛り上がってきています。センスあふれるメンバーの手によりとっちらかっていたたくさんの本がみるみる生まれ変わって今では自慢できる本棚になりました。シェアスペース205の化石化した機材たちを、マニュアルつくったりメンテナンスしてくれたりして甦らせてくれたのものわっこの人たちのおかげでした。

本当に個性豊かなさまざな強みを持った人たちが集まっています。そうしたのわっこの人たちの力を最大限に駆使すれば、これからなんだって実現できると思わせてくれます。のわが目指す”新しい暮らし”へと導いてくれるのは、確実にのわっこの人たちであるはず。

そんな魅力ある人たちをもっと知ってほしい!そんなわたしの勝手な想いをブログを読んでくれる人に感じてもらえたら嬉しいです。私はこのブログが、メンバーの新たな魅力を発信できる場所になると強く確信しています。このブログ、大きく言えば”のわ”の活動を通してメンバー自身が発展することを一番に願っていて、例えばこのブログを見た人が、パルルのお留守番してくれているタイミングでメンバーに会いにきてくれたりなんかした日にはもう嬉しすぎて発狂するでしょう。そんな日を夢見て、のわっこブログ本日開設です!!

🌈SNSも動かしてもらおう作戦!

世はSNS時代。サポートメンバーにはこれからこのnoteと合わせてSNSもガシガシ更新していってもらいます。のわっこ独特の感性で新たなる”のわ”の魅力を発見できるかも?ぜひチェックしてみてください。

Instagram
X
facebook


とつらつら開設にあたっての想いを綴っていますが、
・ブログ開設すること
・今後記事を書いていってほしいこと
実はまだメンバーに伝えてないんです。はははは!!いつもはしっかりみんなの意見聞きながら進めるタイプですが今回は後出ししてやるぜ!!!

このブログを投稿後、この記事を皆に送りつけて初めて伝えるので「え〜〜〜」「やりたくない」とかそんなことを言われるかもしれません。そうなったら、ぼちぼちわたしが発信していくしかないですね。このマガジンの名前も「のわスタッフ吉子よしこ超個人的yyブログ」とかにでもしようかしらね。


さてさて、今後このブログがのわの一大コンテンツとなる日がくるのか!!
と、そんなでかい野望は捨てて、ゆるく気ままに密かに愛されるブログを目指して今日スタートです〜〜お楽しみに〜。


▼今回の投稿者について

𠮷子 侑乃(よしこ ゆきの)

ハリーポッターが大好きすぎて映像の世界に入るも、現代アート、インスタレーションの魅力にどっぷりハマってしまいました。前職ではイベント映像業とシステム開発業を2 年半経験させてもらい、働くことの基礎を学びました。欲張りなことに、より身近な暮らしやコミュニテイの場づくり・アートと地域の関わり方などに興味が出てきて転職を決意。あれよあれよとここ” のわ” に辿り着きました。感謝です。直近の夢はイギリスに行くことと全国のゲストハウス巡りたい。


▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)